本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ
 やっと更新出来ました。
画像
 夏物の幼児服でカラーが吊りベルトになり、
後ろで着丈が調整できないか考えてみました。

そこワンサイズ位なら後ろセーラーの位置で調整出来ます。(ツーサイズはきついかな)
画像
右前か左前のどちらかだけがパンツに縫い留めて、後ろセーラーをマジックテープでパンツにくっつける形をとってみました。ベリッと外れるので長さ調節できるかな?
画像
今日作り始めたのでまだ試作ですが、完成したら型紙、作り方掲載します。
またこの作り方は女児スカートや秋物にも応用できそうなのでもっと簡単に作れないか考え出してみますね。

久し振りの生地

2017年07月04日
東京に移って3ヶ月目に入りました。

少し電車にも慣れてきて今日の休みは日暮里に行ってきました。
頭の中には色々デザインや作り方が浮かび始めていましたが、なにせ作る生地がありません。
ワクワクしながら生地を触ってきましたよ。
やはり生地はいいですね。

乳幼児用の生地を少し買うことにしました。
熊本に居た頃はこの時期秋物の生地を買っていましたが、今は作りたいデザインの夏物生地だけ買うことにしました。

だんだん洋裁の虫が騒いできているので今年中には東京のどこかで講習会が開けるかもしれません。
ベビーソーイングは熊本でやってきた形がとれるといいなと考えていますが、無理な場合は僕個人でどこか借りてやれたらと思っています。

手作りキットも考えています。
そのための講習もできたら、、、まだ夢ですが。

日々東京

2017年06月07日
東京生活が始まり一月ちょっとが過ぎました。
仕事がハードで8キロ程痩せてガリガリになりましたが、パートナー共々少しは仕事に慣れてきたみたいです。

人の多さや電車の乗り換え、歩く早さもこなせるようになってきました。
でも東京の水と料理の味だけは相変わらず駄目です。
熊本ってほんと何でも美味しかったなぁ。

今日は久しぶりの二人休み、原宿や池袋のギャラリーに山手線で行ってみました。
パートナーは修学旅行以来、僕は初めて。
原宿は40数年前、郷ひろみさんの若手デザイナーのドラマで憧れた場所でした。やはり40年のイメージズレでした。

チョコッとですが、洋裁や人形の事を考えられるゆとりが出来たみたいです。

そろそろ、このサイトの更新を考えています。
やっと楽しみの事を考え始めた近々のパートナーと僕であります。


毎日沢山の方にお出で頂きありがとうございます。
新しい生活の為更新が出来ず心苦しい限りです。

熊本から東京へ移って二週間がすぎました。
まだ半分の荷物が梱包のままです。

直ぐに新しい仕事が始まり何もかもが急流下りをやっているようなものです。
電車も初めて、ラッシュも経験しました。
人の多さ、足の速さにおのぼりさんは目が回って身体もガタガタガタです。

まだ一時、ペースが取れるまで案外時間がかかりそうです。
更新もうしばらくお待ちください。
必ず再開しますからね。

あと6日

2017年04月18日
 地震から一年が過ぎ、新しい人生まであと6日になりました。

今朝コボちゃんとさよならしました。
地震後、車中泊でずっと守ってくれた車です。
長女がプレゼントしてくれた愛すべき車でした。

東京が社宅で車は無理、家電も設置されているそうで、生き残った冷蔵庫と洗濯機、レンジも明日貰われていきます。
パートナーと四十数年かけて積み上げてきた仲間たちがとうとうミシン、ふとん、僅かな服だけになります。

いやあ、簡単に見事に無くなるものです。
時間をかけて積み上げた積み木も土台を壊すと一瞬なんですね。
た~だ経験は無くならないぞ。
もう一度パートナーと作り上げていかなきゃ。
これで終わってたまるか、ちぇすといけ!(鹿児島弁)がまださんば!(熊本弁)
鹿児島生まれで長崎、福岡、熊本育ちの九州人、負けんバイのアトリエジョリーです。

うー、引っ越し準備は疲れるゥ。

次の5件 >>