本日 244 人 - 昨日 254 人 - 累計 279645 人 サイトマップ

材料って難しい

2016年10月09日
託麻公民館の抽選が終わりました。
抽選に漏れた方々申し訳ありません。
何とかフォローできないか考えてみます。

画像
キャリアカバーを手縫いでテストしてみました。
生地としては良かったんですが、あまり針を使ったことがない参加者には手縫いが厳しいかも。

地縫いはミシンで縫っておかないといけないかなぁと思ってます。
生地選びは難しいとまたまた痛感しました。
スナップは僕が打ちますね。

赤ちゃんと一緒にベビーソーイング第二弾は
3回の講習があります。
10月14日.28日.11月11日です。

申し込み方法詳しくは
熊本市託麻公民館主催講座を検索してください。
応募方法は
往復はがきで申し込み
窓口で申し込み
ネットで申し込み の3方法があります。

今回は要望が多かったキャリア(抱っこ紐)のよだれカバーと使わない時の抱っこ紐を包むカバーを作ります。

材料は持ってきて頂いて結構です。

紐用よだれカバーが25センチ×18センチを4枚
キルト芯同寸を2枚
マジックテープ2センチ幅30センチ

キャリアカバーが50センチ×50センチを2枚
8コール以上のゴム紐50センチ
マジックテープ2センチ幅50センチ です。

お持ちでない方のために
こちらでもある程度揃えておきます。
500円程度を考えています。

今回は無謀にも 赤ちゃんも一緒に防寒マントー も作ります。
キャリアをつけたまま被れるマントーにしました。
これは全員1000円の材料費が必要です。
画像
画像
脇にスリットがあり手を出すことができます。
裁縫初心のママが大半なので1番簡単な作りにしました。
生地の裁断もこちらでやっておきます。
ダーツも縫っておきます。
3回の講習がありますので3回目の終わりには着て帰れるように考えています。

市で教える赤ちゃんと一緒にベビーソーイングはママさんどうしのコミュニケーションがメインです。
作るのは二の次、他の方の経験を聴いたり話したり、ワイワイがやがや楽しんでください。
赤ちゃんがおもいっきり泣いてもだいじょうぶですよ。
楽しくやりましょう。

やっと引越し出来ました。
お風呂もトイレもドアを閉めて入れます。
狭くてもやはり安心感が違います。
画像
家の半分が仕事部屋、でも明るくて良さそう

なんと明後日がベビーソーイングです。
慌てなくては!!
もう一度頭を整理して準備しましょう。

久々のワクワクです。たのしむぞぉ!

近況

2016年01月25日
 寒いですね、ほんと寒い。
画像
2階ベランダの水道管が破裂してしまいました。
ザーザー聞こえるので何かと思ったらベランダ水溢れ!
凍ってた水が溶けて一気に噴き出していたようです。

全ての予定がチャラになりました。
どうにかしなくっちゃ・・・泣きたいです。

イラストはおえかき工房さんのフリーを使わせていただきました。

 Wガーゼでバスタオルをサンドイッチしたスリーパーを
考えて作ってみてます。(完成したら型紙・作り方アップします)
疑問 なぜ商品のスリーパーは右肩開きなんだろ?
画像
画像

バスタオルの長さだけやWガーゼの巾を考えると
足先が少し覗くけど1歳児位までのスリーパーになりそうです。
あんよがピョコンと出てもいいなら2歳まで十分かも。
これ以上大きくなるとバスタオル2枚、Wガーゼ130cmほど
要りそうです。 オーガニックにすると案外材料費かかるかも。

ひとりごと
(環境の事を考えるとオーガニックがいいのでしょうが・・
 残留成分(農薬・漂白・染色等)が記載されない現状ではねぇ
 田舎だとオーガニック手に入りづらいし、ネット頼みだもんね。
 赤ちゃんのアレルギーも色々だし・・・
 うたい文句だけでは普通使用の綿との差異がわからないなぁ。)

乳幼児用を作ってみて、いろんな事を考える昨今です。


完成!!

画像


おくるみスリーパーは 新生児・乳児用

おめでとうございま~す。
  今年もよろしくお願いします。


 あったかい正月でした。編み物三昧の正月。
こんなに下手くそだったのね、笑ってしまいます。
久々真剣に勉強しています。 手よ柔らかく動け!!

 今年から新生児・乳児用の服やグッズの型紙を教室でも
教授しようと考えています。
徐々にですがこのサイトにも掲載していきます。

新生児・乳児用(まだこれから)

子供服安全基準

2015年12月17日
 ニュースなどによるとこの21日にJISで子供服の安全基準が定められるそうです。

えっ、まだ決まってなかったけ。
各メーカーなどもうとっくにやってたんで決まっていたと思ってました。
巷ではもう考えてやってますもんね。
でも教える方とすればもう一度しっかり頭に叩き込まなきゃいけないと
再確認するニュースでした。

頭や首回りのひもは
7歳未満の子ども服にはついていてはいけない。
7歳以上13歳未満ではついていてもいいが、
  頭や首回りに垂れ下がっていてはいけない。

13歳未満では、体の後ろから出たり、背中で結ぶひもはいけない。

服の股より下の部位やズボンの裾のひもが垂れ下がっていてはいけない。


というものです。
子供の首にひもが絡まり、どっきりされたお母さん方も多いでしょう。

JISは工業規格なのでメーカーの話ではありますが
古本屋さんで手に入る子供服の洋裁本ではひも付きの型紙が多数あります。
教室ではこのまま作らないように指導していきます。
こういう型紙の手直しや、デザイン変更方法、技法など考えていきたいと思っています。


8年前に止まってたハウスのソリ屋3階建て増しにやっと取り掛かります。
画像
手が鈍ってるだろうな・・・

 伸びる素材をミシンで縫う場合どうするの?

伸びる素材買っちゃった。なんで縫うの?

普通ミシンしか持たないです。 

持ってるの3本ロックだし・・。

この質問多くなりました。


普通ミシンで伸びる生地を地縫いする場合のこと書いてみました。

リンク
伸びる生地を縫う

今年の秋冬

2015年08月27日
 近年はコレ!っていう流行りが少なくなりました。
自由に楽しんでも違和感なく受け入れられるようになってます。

なんとか流行りがないか探し出してみるとありました。
HARAJUKUやMERYなどのモード情報を読んでいると今年の秋冬は
ガウチョのゆったり感から派生しているのか
ミモレからミディの長めのスカート。ワンピが増えているようです。

縫う時に生地が相当広くやりにくいですがミシンの左側を
広めに開けて生地が滑り落ちないように縫いましょう。

スカートの丈が伸びた分ベルト幅も広めになっていました。
広幅ベルトの場合、ベルト芯が手に入りにくいですね。
手に入らない場合厚手の接着心を2枚貼り、3枚貼りしたりします。
案外使えるのはバッグ用の接着心、カッチリ出来上がります。
裾幅が広くなった分使用分量も増えてきます。
差し込めるのか差し込めないのかで要尺か随分変わってくるので
注意してください。 少し余分に買った方がいいかも。

反対に上着が短めの感じになっているので
今までのチュニック丈が中途半端に見えるようになるかもしれません。

もこもこニットも出そうですし、タートルピッタリニットも有り
どちらもミモレに合う雰囲気です。徐々に押しているようです。
色は生成り・モノトーン・薄いピンクが多いように見受けられます。

ただ、今までのファッションもこれからの流行りも混在する
有り方が許容されるとってもいい日本ファッションになってきそうです。

日本ほど自由度が高く、縫製方法も多様な作り方で素人が作る国は
他には少ないのではないでしょうか。
適当な縫い方が技法として昇華される頻度も高い気がします。

 今日NHKでワンピースエプロンを作る番組があってました。
こんな番組の後は「ミシンが壊れました。」とか
「動くんだけどちゃんと縫えなくなってしまいました。」
が増えるんです。

 ああ、またこのパターンだと思いましたので書きます。

 番組で使っているミシンは多分職業用ミシン。
パワーがあり、内部構造もしっかりしています。
だからガツガツ縫えるんです。

 皆さんの大半は家庭用コンピューターミシンだったりでしょう。
内部カム・ギアなども樹脂が多用されているはず、その為に
モーターパワーも少ないんです。

番組の脇三つ折りと裾三つ折りの重ね縫いなど6枚を
縫っていました。 
あげく紐まで一緒に縫いこむとなると悲鳴を上げるミシンが相当数出てきます。

薄い生地や甘い生地(織り糸の撚りが甘い、番組で使っていたのは多分これ)ならともかくちょっと厚かったり締まった生地だときびしいです。

アイロンでしっかり圧をかけた生地はそれ以上に固くなります。

 ステッチ押えかけながらググッとミシンが止まったら要注意
動輪があるミシンはゆっくり手で回してみます。
針が入って行きそうになかったらやめましょう。
動輪が無いタイプのミシンは即座にやめましょう。

 無理やり動輪を回したりするとミシンのタイミング
(回転と下カムのバランス)が狂ってしまい修理となります。
また、フットコンや手元スイッチでモーターを高回転で回そうとするとモーターの焼き切れやコンピューターチップの破損になり易いです。

 ミシンに無理をさせず、縫えないところは手でしっかりとめれば
済むはずです。

職業用でも多少厚手で重ねが多い縫いは#14の針に換えましょう。
職業用でもヤバい!と思う時あるんですよ。

 残暑お見舞い申し上げます。

これって残暑なんでしょうか、ずっと暑いし長い。
いま真っ盛りだから、暦替えちゃいませんか。
ま、いいや。
 この時期夏物生地投げ売りになってます。
なってない? なって無いところももうそろそろなるはず!
秋物ストック場所に困っちゃうはずだから。

今から作ってもまだこの暑さは当分つづきそう。
う~~って思う方は秋物でもこのデザインいけまっせ!


で焼きなおしですが中級レベルだと簡単な
   ノースリーブスウィートアップしました。
リンクはこっちです。 モードはもう秋、だけどね
書いてある寸法、自分なりにかえちゃっていいんです。
家庭洋裁はアバウトでもできちゃう!!

画像

 ウェスト寸法・ヒップ寸法はギュッギュッと測って
バスト寸法はゆったりと・・・ 
女性心理なのであまり強くは言えないんですが
     寸法はちゃんと測りましょう。
特にパンツやタイトな服など作る場合は致命傷になりかねません。
違うサイズで原型など作ろうもんなら、毎回大きかったり
小さかったり、涙ものです。

服を作る時の測り方(測る場所も)とファンデ(下着)を買う時の測り方は
ちょっと違うんですよ。
服を作る時のバスト採寸は一番着けるブラをつけて測ります。
ヒップはガードルをいつも着用する方は着用した上から測ります。
ウェストは基準おへそから指3本下とか云われますが
ベルトを締めて違和感がないところを自分ウェストにしましょう。

ヒップ位置の測り方を間違っている方が多いようです。
一番お尻が出てるところ。 鏡に映った横姿を見ながら出てる場所を
水平にやさしく測りましょう。
「え~!? でも昔学校で腰丈18cmでって習いました。」って聞きます。
そうですよね、腰丈とヒップライン、ごちゃまぜで
そんな風に教えるてるところありましたね。
でも貴女のお尻、年月を経て下の方に移動してません?
ほんとに18cm下にヒップラインあります?
もしかすると太もも上横あたりが張っていてお尻下がってると
太もも上あたりが一番太くなっているかもしれませんよ。

ヒップラインとはいえ、一番太いところなんです。

身長145cmの人と168cmの人、腰丈一緒だと思います?
そんなわけないですよね。身長でも違うんです。
椅子に座って腰丈って測るんで、18cmって
昭和時代の洋裁生徒さん達(めちゃ若い、で古い)の平均値だったんです。

「ヒップいくつですか?」「90です。」
「ふ~ん・・・いつ測りました?」「学生の頃・・」
「今、測りましょう。」

年月って怖いです。なんと身体って変化するんです。(わかってますよね)
「ないすばでぃ」だったんですよ。でも今でも「ないすばでぃ」なんです。
張裂けそうだったり後ろがタックのように寄ってるパンツ見かけます。
わざわざ「ないすばでぃ」を失くしてる。
正確に測って自分服を作って着ることができれば!
家庭洋裁のいっちゃん良いとこがこれでおます。
市販服では味わえない身体に合った気持ちよさ。
基準になるものです。正確に測りましょうね。


近年、フィットネスで筋肉量を増やす方が増えています。
特に臀部やふともも、急激に変わられる方居られます。
パンツのお尻が張り始めたらヒップアップしている証拠。
サイズ測り直しましょう。

 製図の説明がへたくそですみません。
パッと見て、あ”~~~うざ!! 読みたく無いじゃん。

えっと、基本形でも十分(いや八分)です。
(ウェストも全体サイズに1cm足してゆったりさせてもいいじゃん)
で、ノンベルト、見返し仕立てにしました。
この作りだと、はく位置で2サイズOK(ひどい!)

体型によるダーツ移動ですが
大雑把に書くと丸い人はダーツが内側に移動
ペッタンコな人は外側に移動すると楽になるということです。
丸ビンを包むか箱を包むかの違い。う~~ん

でも、やさしい貴女、読めたら読んでくだしゃんせ。
体験的な事なので教科書等とはちょっと違うこと書いてあります。

作り方もアップしました。裏付きはまだですが・・
初心者さんはまず裏無しスカートでやってみてください。
ファスナー付けはメチャ簡単な付け方にしました。
面倒くさい事で嫌になるよりいいですもん。
春夏物自分スカートだとこれでもいいんです。
(自分に言い聞かせてます)

追伸  
うちの老犬カフィ君、危篤後二度の危険状態を乗り越え
頑張ってます。(おかげで週二回しかアトリエに行けませんが)
えらいぞ、ワンコロ。もうすぐ16歳!
どうあれ可愛いんですよ。ワオ~ン
今日はハイテンションなジョリーでした。

  「洋裁初めてセミタイトスカート」を作られた方の次は
  「ダーツでちゃんとセミタイト」を書こうと思ってます。

これはダーツが入って、うしろファスナーになります。
裏もつけましょうか。ベルト?ノンベルト?どうしましょ。
後ろスリット・・まだご勘弁を(早すぎ)

どんな感じの考え方で書くのかお知らせです。
まだ洋裁を初めて2枚目か3枚目、型紙も分からないあなたへ。
教科書とは違うJoli式型紙の考え方。

画像
これ、「洋裁初めてセミタイト」と少し違いますね。
少しちゃんとするためにゆとり前後の差って書きました。

でも基本はあれと一緒でしょ。参照洋裁初めてセミタイトスカート1
ヨコ幅がヒップ寸法、で一番上の4分のWのところがウェスト。
a寸法、赤線のところがヒップ-ウェスト寸法。
「初めて」の時のゴムギャザーで縮めた寸法です。
この寸法をダーツや脇で無くしてウェストにフィットさせたスカートに
してしまうわけです。  ただそれだけの事なんです。
初心者用としてできるだけ面倒くさい事は省いて
書いていきたいと思ってます。

  仮想しているJoliの頭の中

この人はヒップ92・ウェスト70だから・・計算
5.5cm大きいな、脇で2cm入れるとダーツ分量は3.5cm
ダーツは1本で収まりそう。

次はダーツを入れる場所
大体ヒップの12分の1から外に1cmぐらいだけど
この人は骨盤が張ってるから2cm外で前中心から10cmに
しようっと。

こっちの人はヒップ96・ウェスト65ねぇ、
差が大きいからダーツ2本分けかな。

などとこんな感じなんです。
(わかんないでしょ、これが分かって貰えるように書きます)

本によるとこんなです、あんなです。って決まって書いてあるけど
実はダーツの入れ位置は人により違うはずなんです。

ブティックでスカート試着した時、しっくりこない事あるでしょ。
ダーツ位置が自分に合わず、スカートが乗っかっちゃったり
ポコンってふくらんだり。だって標準の人って一握りだから。

ダーツが1本セミタイト / ダーツが2本のセミタイト(半身)
それと小腹が出ていなくて骨盤が気になっている方用に
ダーツ無し、脇タックの型を作っていこうと考えています。

洋裁初めて、の方は「洋裁初めてセミタイトスカート」を作ってから
これに入って下さい。
あれを作られた事を前提に書いていきます。(理解出来ないから)

(これが発展してその次のペグトップスカートが作れるようになります)

久々のリラックス

2015年06月14日
 Ensemble Labo.Kumamotoのクラシックコンサートを
堪能してきました。 久々の生クラシック、よかったっす。
やはり生はいいなぁ、緊張感があって迫力満点。
頭の芯はほぐされてゆったりするんですね、
この感覚久しぶりです。
指揮者の鈴木優人さんのファンになってしまいました。
たまには気を抜かないといけませんね。

 で、帰り着いてからパンタクールとガウチョの製図説明を
書き始めました。
 今日はパンタクールの製図アップです。
疑問など持たずにただ描いて下さい。
ほんとうの型紙ってこうなのよ、をそのうち書きます。
面倒くさいんですけどね。
それまでに型紙ってこんなものって
少しでも分かるようになって下さい。

  初めて洋裁を教室などで習われるすべての方へ
   自分だけで始められた方はこちらをどうぞ
        初めての洋裁

 教室で何かを作りますよね、でもその日には出来上がりませんね。
製図をして今日はここまで。 裁断をしてここまで。
ダーツだけ縫って肩と脇は次回、  など。
「ちっとも進まない!」 当たり前なんですよ。
だってAしか知らない人に、次の段階B,Cを理解してないのに
教えることはどんな先生もできません。
貴女の覚えが悪いからでもないんです。 知らないんですもん。
何事も階段です。最初は一段一段、そのうち三段、五段飛び
どんどんスピードが上がっていきます。

(一日で作ろう講習などはこれに当てはまりません。
なにせ覚えてもらう必要が無く、形になれば良しの世界ですから)

ダーツを縫うとダーツの始末方法、見返し?芯はどうしたらいい?
脇を縫ったらすぐ袖が付けられる?
   ・・その前に脇の縫い代を始末しなきゃいけませんね。
なぜそうしなきゃいけないのか、理由が分からないと
次に作る時も同じことの繰り返しになり、いつまでたっても自分だけで
作れない事になります。

はじめはどうしても時間がかかります。
でも、月に4回だったり月2回だったり、
勝手に次にも進めないし・・・先生が言った事、忘れちゃうかも。
何もすることが無くつまんなくなってくるかも。

 習う最初の頃は授業以外に同じものを少なくともあと1枚、
出来れば2枚、違う生地(安い生地)で並行してお家で作ってみましょう。
全く同じものでいいんです。習ったところまでやってみて。

理解や生地の触り方など格段にアップして頭にも入りますよ。
同じデザインでも生地が違えば別の雰囲気になります。

先生から注意されたダーツの縫い方、アイロンのかけ方、
もう一度思い出して同じところまで作ってみましょう。
一緒に持って行って先生にも見て貰いましょう。

高~いお金払って習ってるんです。 
どうせなら「もったいない」にならないようにしましょう。

 まず、パンタクールになりました。
あとやはり初心者初めて洋裁で作るガウチョと
シフォンジョゼ2枚で作る経験者用ショートキュロットを
考案中です。

 製図、作り方は首を長くしてお待ちください。
ガウチョパンツと一緒に掲載します。
(ごめんなさい、サイトに載せようとするとメチャ時間掛かるんです)

画像
綿100%の中肉しぼ出し生地です。

   若いママがたのしそうに作ってます。
持っているお気に入りのワンピースみたいなのが
もう一枚欲しいということでした。
似た感じのニットを先日ご紹介した「ハギレの汐月」さんに
服地の講義がてら、一緒に買いに行きました。
既製品用のニットが150cm巾であったので1.5m買ってほぼ1,000円、
まだまだの時はあまり高い生地では作らない方がいいですよ。
1,000円で何万円かのワンピができれば上出来だし
失敗しても1,000円、勉強だと考えれば許せる範囲です。
まあ、「ハギレの汐月」さんが安いんですけどね。

他にも2色、ストライプとボーダー、厚みも少し違う
「自分にしてはチョット冒険」という生地を買いました。

 彼女はちゃんとした型紙がまだ作れません。
また、お気に入りのワンピースのデザインが作りたいとの事だったので
型の抜き方を教え、型紙を作ってもらいました。
ボーダーをストライプに使ったりバイアスに使ったり
楽しいワンピースです。

(持ってるお気に入りから型を抜くやりかたは
  型紙について 5
  型紙について5の追記その1
  型紙について5の追記その2 を参照
  あくまで自分の為に自分が持っている服から!ですよ)

画像

これでのお勉強はパネルラインとニット縫い。
  
 ニット生地、ロックが簡単ですね。 
でもロックは高い、若いママはまだ思案の真っ最中です。
今回は僕のロックを使ってもらいました。

初めてのロックミシン!
最初はこわごわでしたが、一時すると慣れてきました。
一発で縫えて、出来上がっていくので楽しそうです。
これがロックミシンの醍醐味ですね。

まだロックでパーツをつないだだけ。
糸の始末も、袖ぐり衿ぐりなど次の回に持ち越しです。
 ママちゃん、がんばるんだあよ!

 今月から夜学にお出での生徒さん
初めての洋裁で作ったセミタイトスカートが完成。

生徒さんの了承を得て掲載しています。
画像
作り方はこのサイトの初歩の初歩「洋裁初めてセミタイトスカート」
で作ってあります。
 理論やゴチャゴチャを省いて、とにかく形を作って頂こうと
やってみました。
 彼女の希望は裏付きタイトスカートでしたが、洋裁経験0では
理解が無理なので簡単セミタイトから入りました。

 生地の水通しやミシンの使い方から入り、「洋裁初めてセミタイト」
の簡単型紙をかいてもらい、カット・縫製。

 ね、きれいに出来ているでしょう!
丁寧に作られる方なのですごく上出来のスカートになりました。
実際はもっとフィットした形に見えます。
(写真が下手でごめんなさい。上から撮っちゃった。)

これを作るとこれから作っていくスカートのダーツ分量や
タック、ウェスト脇入れ寸法などの意味が分かってくるんです。

まず、実際に自分寸法に合わせた服を1枚作ると
それからの服の理屈が分かり易くなるんですよ。

初めての方、まず作ってみませんか?
洋裁初めてセミタイトスカート1
これに全部書いてますからご覧ください。

ダーツを入れ、後ろファスナーの裏付きセミタイトが彼女の次の作品。
その次はブームが来そうなペッグトップスカート!
どんどん意味が分かってきます。
ワンピース、チュニック、キュロットにも理解力がつくはずです。

このサイトの初歩の初歩もこの順番で書いていこうと思います。

   間違いが多いので緊急です。
  (夏になるととたんに、この間違いが増えます)


普通生地=織り生地  ニット=編み生地

ニット生地で服を作る時に袖ぐりとか衿ぐりの始末を
共生地(ニット)でバインド(はさむ)しようとしますね。

普通生地でテープを作る時は生地をバイアスに切って
(正バイアス・斜め45度)作ります。これがバイアステープ。
柔らかく伸びてカーブにフィットさせる為にバイアスにしているんです。

ニット(編み布)の場合はヨコ地(伸びる方)方向に真っ直ぐ
テープを作ります。

ヨコが伸びるのでバイアスにする必要がないんです
編みものを斜めに細く切ると編み糸がくずれて使えません。

タテにもヨコにも伸びるニット(2Way)はどちらでもよさそうですが
やはり編みものである以上ヨコ方向にテープをカットするのが
お勧めです。(柄のデザイン上、仕方がない場合はこれにあらず)

もう一度!
ニット生地では共生地のバイアステープは作らない!
横方向に切った共生地テープでバインドする

 初めての洋裁でスカートが作りたい。 

このところ若い方から要望が多いです。やっとスカートの復権ですね。

なんか簡単そうですもんね、でもスカートって実は奥が深いんです。

初心者の時、市販型紙で意味を理解せず作ると後が続かない事が多いです。

ダーツやタック、ゆとり、裾幅。
タッキングスカートから派生する今からの流行りの
ソフトタックタイトやペッグトップなど
何故こうなるのか意味を分かってもらう為に
まずハチャメチャな作り方からですが意味を含ませながら
書いていこうと思います。

まず最初は無謀なセミタイトスカート、やってみます。
洋裁初めてセミタイトスカート

文で書くと分かりづらい処があります。
ちょっとでも分からない時は「よろず相談」から質問して下さい。

PS. 脱臼も随分良くなり針、ハサミ使えるようになってきました。
生徒さん達、サイトにお越しの方々ご迷惑おかけしました。
ねじ巻いて充実させていきます。

 画像

えりぐりやアームホールでこれを作りたい時

バイアステープは下のどちらの置き方にします?

画像

画像


間違いやすい事 A  アップしました。

GW私的ブログ

2015年04月30日
なんとなく私的ブログです。

 世間はGWですね。
世間がお休みだと仕事が無いのでアトリエもお休みです。
家でボーっとしようかな。
(実は3日程かけて、老婆の畳部屋の床板全面張り代えを自分でやり
  右腕を痛めてしまいました。今針が持てないんです。)
というわけで痛み止め呑んでボーっとするしかないんです。

 このGWに縫い物される方おられるかもですね。
何か分からないことなどありましたら「洋裁よろず相談」から
ご質問下さい。お休みなく、毎日3回チェックしてますので
どうぞ何なりとご相談ください。(本名書かなくていいですよ)

昨日、ワンコロの具合も良くこれといった作業も無かったので
久しぶりにパートナーとカラオケに行きました。
祝日なのにブースの半分が空いていました。
そういえば車の通行量も少なく、県外ナンバーが目立ちます。
ラッキー!F1ブースも空いていたので3時間みっちり歌って
ストレス、痛み発散しました。

 GWを前に老犬カフィ君のサプリメントの試供品を
動物病院の先生に頂きました。
カフィ君は25kgのラブミックスなんですが近頃足が弱り、
歩く姿が足が短いダックスフントの様。(たまに匍匐前進)
ご相談したところコンドロイチンなどの人間と同じ効能
があるらしいとのことで頂きました。
黒いお団子のようなちょっと大きなチュアブルタイプ
においを嗅ぐと薬草のようなにおいです。はっきり言って臭い。
でも、おいしそうに食べてくれました。
少しでもよくなってくれると介護が助かるんですが・・。
(内心・・このサプリ月幾らかかるんだろう。ううっ)
自分の薬より犬の薬・・こいつ痛いって云えないからなぁ。

1年越しの完成

2015年04月25日
 生徒さんが昨年1月後半から始めたコートリメイク。
昨日出来上がりました。 エライ!

 僕は全く手を加えず、ご自分の力で辿りつかれました。
次冬には着られますね。
画像
画像

80年代後半のカシミヤコート、でっかい肩パッドが
入って、めっちゃんこ大きい。
2014年1月22日のNEWSを見るとこんなんでした。
画像

裏地を開けてパッドを外し、ラグランラインを全部縫い直し
脇入れ、後ろベントをカット、袖も思いっきりカットなど、
切り落としの分量がとにかく半端ない。
縫わなかったのは背中心とエリだけ。
全部をばらさないでシルエットを見ながらのリメイクでした。 
他のも作りながらの初めてのリメイクがコート、
めげないでよく頑張りました。やはりコツコツ根気ですね。

 ご相談受けましたのでステッチの継ぎ方です。

 初心者の頃ってミシンステッチをよく外しますよね。

あれだけゆっくり丁寧にミシンかけたのに・・・
全部やり直し? 時間かかったのにぃ、めんどくさい。
いいかなぁ、分かんないだろうし。

いやいや、案外目立つし止め飾りステッチだったら
縫い止まって無い場所が出来てるわけで。
ほつれますよ。

外れた処+10cmできれいに直せます。
ステッチの継ぎ方をご覧ください。

洋裁を始めて間もない頃は
  縫い代の始末に迷う事があります。

よく使うロックで始末もですが、その他にもいくつか
  方法があるので書いてみました。

袋縫いや折り伏せ縫い、バインドなど
  初心者の方のぞいてみて下さい。

縫い代の始末方法あれこれ

ステッチ

2015年04月06日
 以前からステッチの事で気になっていた事を
中級洋裁にアップしました。
中級の方でも初期のころの事です。
初心者の方もご覧下さい。意味は分かると思います。

出来上がり(見栄え)に直接関係しますので
案外大事ですよ。

押えステッチについて3つ

RKKカルチャーから移行したマスコット教室が無料に変わります。
いよいよ4月から開始です!

 先にアルバムに載せてしまいましたが
4月10日、10時からお昼までのマスコット無料講習は
画像
画像
「わんこ」です。
全部カットしてあり、縫うところから始まります。
そらまめくんはもうありませんが
あずきちゃんはまだ作れますよ。
新しいわんこたちもかわいいです。

材料費だけは必要になります。
「一匹わんこ」が500円+税
「ペアわんこ」は1,000円+税
「ペアわんこ」には型紙がおまけとして付いてますから
お友達を増やすことができます。
いろんな「わんこ」作って貰えるとうれしいです。

ちなみに写真のそらまめくんとあずきちゃんは
お世話になってる「のなか動物病院さん」に行ってま~す。
来月はキャットな「猫ちゃん」の予定です。

アトリエが狭いので人数制限のために予約が必要です。
「よろず相談」から予約お願いします。
本文の中にご連絡先を必ずお書き下さい。

 4月からパッチワーク初心者教室が始まります。
講師はMasumiさん。
受講料は2時間で1,080円(税込)、生地・道具持ち込みOK。
詳しくはパッチワーク教室お知らせをご覧ください。

画像

 
RKKカルチャーのマスコットクラスがAtelier Joliに移動します。
4月からマスコット人形無料教室として始まります。
毎月第2金曜日 10時00分から12時まで2時間
受講料は無料 材料代実費(540円ぐらいから)
5名まで募集 無料ですが人数制限の為に受講申し込みが必要です。
お申し込みは「アクセス」掲載の携帯か、
      よろず相談、アトリエで受け付けます。


ソーイング無料講習が毎月第3水曜日に決定
10時から12時、1時から3時まで
各3~4名まで、無料ですが人数制限の為に受講申し込みが必要です。
お申し込みは「アクセス」掲載の携帯か、
      よろず相談、アトリエで受け付けます。

 コメント欄を設けていませんでしたが「よろず相談」は敷居が高いとのご指摘がありました。
ブログコメント設けますね。

先日の答え
画像
中・大型老犬お抱えマットでした。 
リンク中・大型老犬お抱えマット

昨日TVで仕事道具が取り上げられていました。
使い込める道具はやはりデザインが素晴らしい
あらためて自分の道具を見てみると有りました。
画像
洋裁を始めた40年前に買ったKohnelの裁ちばさみ。
今までに裁ちばさみは何本か買いましたがこれに勝るものは
有りませんでした。
数年後にジャノメミシンのオマケにこのハサミが付いた事がありました。
見た目は全く同じ、でも握ってみると重さも感触もまるで別物でした。

最初から最高のハサミに出会えてよかったと思っています。
「アポロの船体仕様金属」となっていて研ぎに出せません。
なんとナイフで研ぐんです。自分で研ぎをいれます。
40年使うと流石に刃幅が細くなってしまいましたが切れ味は変わりません。
握り部分も年月ですり減ってしまいました。
僕の洋裁はこのハサミで始まり、このハサミで終わるのでしょう。

もうひとつありました。 岡市株式会社の洋裁雲形定規アトラス
これも40年使っています。文化やTKなど沢山の洋裁定規がありますが
どんなカーブにも対応できるのはこれだけなんじゃないかと思います。
もう無いと思っていたのですがなんと先日見つけました。
洋裁道具の「渋谷ホリウチ」さんで販売されていました。
一度使うともう離れられなくなると思いますよ。

機能や人間工学、感触まで含んでデザインなのだなぁと
初心に帰してくれたTV番組でした。
物作り屋ってそこを忘れちゃいけないんですね。

寒かったので

2015年03月03日
画像
日曜日がとても寒くて外に出たくなかったんです。
TV見ながら手縫いでプツプツ、プツプツ
左の彼女のパートナーがいなくなって久しいので
新しいパートナーを作りました。
このシリーズは型紙が無く、気分で作るので
毎回雰囲気が変わります。 
彼女に気に入って貰えたかどうか・・・

画像
クリック(タップ)すると大きくなります。
作り方は上記の通り。アバウトでごめんなさい。 
後はいろんなのを作って縫いつけていきます。
ジョバンニ村の住人達はみんな帽子をかぶり
必ずバッグを持っています。
まだ30人ほどの村ですが今年いっぱいで
人口100人越えるようにしようっと。

追記、書き直し

2015年02月05日
 各コンテンツ内容など、後日書き直しや追記を
案外やってます。
御指摘いただいた事や気づいた事柄を途中途中に
書き足してだんだんと長文(ぐだぐだ?)になってます。
最初からちゃんと書けるといいのですが・・・

すみません、たまに読み返してみて下さい。


 老眼の為に本掲載の型紙を作るのが難しい。
どうも型紙の線を引く順番がわからない。
多分こういう事で型紙の間違いが多いんだと思います。

 ということで、有料になりますが型紙代筆はじめます。
バストサイズ、型紙掲載ページの写真かコピーを
メールに添付してお送りください。
型紙に起こしてメール便か定型外郵便でお送りします。
詳細はよろず相談かメール(atelier-joli☆grupo.jp)☆=@
でお尋ねください。

リンク

2015年01月13日
 ビクター産業さんをリンクさせていただきました。
全国のミシン屋さんや工場がお世話になっています。

ミシン部品から洋裁用品まで専門家ら家庭用まで
幅広く奥深い老舗のビクターさんです。

古いミシンの部品や自社開発の改造修理部品まで
扱われます。洋裁のまんじゅうやボディ、糸も。

ミシンメーカー純正品から汎用部品まで扱われるので
近所に無い物もサイトのお問い合わせからお尋ねになると
見つけ出していただけるかも。

特にアタッチメント(押え金)は皆さん欲しい一つですよね、
今の家庭用ミシンはアタッチメントが少ないですから。

ブログ「ミシンの知っ得」は色々な実験や縫い方、使い方等
勉強になることがいっぱいです。
一度のぞいてみてください。
画像

熊本の方はビクターさんが取り扱われる部品や用品は
Joliにご連絡いただくとお店でお渡しできますよ。

 平織り等の織物地(布帛)で経糸にポリウレタンを
2~3%入れ、経が伸びる経糸ストレッチが増えてきました。
中には8%も入って、何を作るんだろう?
とさえ思わせる生地もあります。

 ある知恵袋で回答者が間違った答えを書いていました。
それを読まれ、信じ込まれた方が居られましたので
急きょ書きこみます。それに付随した事柄も。

 伸びる生地がニットではありません。
ニットは編み地です。織り地ではありません。

織ってあれば布帛であり、撚糸や素材で伸びを作ります。
経糸にポリウレタンを混紡し経ストレッチ生地としてあるものと
ニットで2wayになってタテに伸びる編み地は根本的に違うものです。
編みものをなさる方はわかりますよね、ニットに経糸はありません。

 
タテが伸びてヨコが伸びない・・・型紙を置く時悩みますね。
柄などに問題がなければヨコ置きして構いません。
伸びる方をヨコにしたくなりますよね。

ポリウレタンが2~3%の場合は何の問題もなく作られていいですよ。
案外伸びますが家庭洋裁などで使うために作られた生地です。
4~8%の生地をオークションや激安で手に入れたあなた。
こういう生地は服メーカーがあるデザインの為に織り物工場に
織って貰った生地の場合が多いんです。

薄手で8%まで入っていると普通にタテで作ってしまうと
着ている間に身体にぴったり寄り添ってきて
裾丈がだんだん、だんだん長くなってきます。
こわいですね。セクシー過ぎます。
4%以上であればヨコ置きが無難です。
わざとピッタリも個性ではあるんですけど。

ストレッチ布帛(ポリウレタン含)には130°c当たりの
低温温度で変化するものがあります。
タテにこのポリウレタンが入っていると
タテ糸が太くなりヨコ糸により畝が出来て
タフタ地に変化してしまう生地があるんです。

ヨコ糸だと反対になります。
タテ、ヨコ両方だとシボが立ちます。

これは作った後で熱(アイロンでも案外低温の部類)を加え
畝やシボを起こすために開発された生地です。
(縫う時に畝があると縫いにくいですよね。
  ジャンジャン縫う工場生産の為に作られたんでしょう。)

メーカー流れ生地のストレッチにはこういう生地もあることを
覚えておいて下さい。 知っているとデザインが変わりますよ。

確かめ方・・5cm(10cm)四方の生地を切り取り低温で
アイロンをかけてみます。
縮みが出来、風合いが変わればこの手の生地です。 
縮んだ生地を測り収縮率を出しましょう。
収縮率が80%であれば型紙を4分の5倍程
ワンサイズ・ツーサイズ大きめにしてください。
縮まなければ普通のストレッチ生地です。

(2~3%は丁度いい伸び、4~5%はビヨ~ン
         6~8%はビヨヨヨ~~ン特殊生地)
ポリウレタンの種類によりテンション(張力)に差があります。
パーセントだけでは推し量れないんですけどね。


新年

2015年01月05日
 あけましておめでとうございます!

サイトを初めて2年目になりました。

相変わらずのドタバタですがお許しを。

洋裁中級や簡単レシピ、手芸コーナーを
増やしていくつもりです。

本年もよろしくお願いします。

画像

今頃にしてサイドバーにメニューが作れる事を知りました。
初心者メニューを元に戻しま~す。
上のメニューバーではアクセスやリンクなどがはじかれてしまい
表示されない事がありました。
左サイドバーには全て表示されます。

 もういくつ寝るとお正月。 うう早い。

近頃コンテンツがあまり書けなくてごめんなさい。
少しずつサイト作りかえています。

初心者を一つにまとめました。
「初歩の初歩」は「初心者基礎」に含めました。
頭にAがついているコンテンツが「初歩の初歩」です。

サイトの形を3層構造に出来ないかやってみましたが
無理でした。 分かりにくくなったらごめんなさい。

「洋裁中級」始めました。 徐々に増えていきます。

来年から公民館での普通洋裁や乳幼児、妊産婦さん、
身障者や高齢介護の方の為の洋裁・リフォーム
を熊本で始める予定です。
お問い合わせはよろず相談かお電話でお願いします。

リニューアル

2014年12月07日
 まもなくサイトの形をリニューアルしようと思っています。
上部のカテゴリーバーがいっぱいで次々とはじかれてしまってます。
これ以上増やせないようなので、初心者向けを一つにまとめて
「中級者向け」と「手芸他」を増やす予定です。

このサイトの初心者の定義は
全く洋裁をやった事が無い方から
本に掲載の型紙そのままで服を作っている方まで。

中級者の定義は
自分で考えたデザインを有る程度型紙に起こせる方から。

来訪される方が少なくなるだろう年末年始に予定してます。

服地屋さん

2014年12月05日
 今朝テレビでドン小西さんが日暮里でファッションチェックをやられてました。
少なくなったとはいえやはり日暮里、羨ましくてしかたありません!
服地の中に埋もれたい!!

以前、熊本には大きな服地屋さんが3店舗競合して
パリコレプレタショーなどもあり、
服地を選ぶには楽しい土地でした。
全部閉店して随分になりました。
手芸、パッチワーク生地だけのお店ばかりです。

生地は実際に見て、触ってデザインが浮かぶもの。
テレビを見ながら「東京行こうか・・・無理かぁ」

生徒さんは「日暮里で買ってきた」とかおっしゃる。いいなぁ。
寂しさ隠して「いいもの作りましょうね」そんな昨今です。

けっしてEテレのショーンくんではありません。
来年の干支作ってたらこうなっちゃった。
あまりにも、だから目はスパングルの裏!
画像

もう年末

2014年12月02日
 いよいよあと1カ月ですね、
一気に寒さが身にしみる様になってきました。
もう来年の事を考えなくてはいけない時期です。

30年ほど前にパッチコラージュもやっていましたが
地方では定着せず、残念に思っていました。
モノ作りもこの時代、なんでも有りの雰囲気です。
久しぶりにやってみようかなと思っています。

ただ、昔やっていたような額に入れる絵のようなものではなく
実用品にパッチコラージュしてみようかと思っています。

作業を始めたら「かんたんレシピ」か新しいコンテンツを
たてて作り方ご紹介していきます。

熊本の方へ
 洋裁相談にお出でになられた方ごめんなさい。
いつも開いてないでしょう。
老犬の世話であまり研究室(勉強部屋)に行けません。
世話が終わるまでこの状態になりそうです。
相談は「よろず相談」からお願いします。


 冬物も伸びる生地が増えてきました。
案外失敗する生地です。3つほど縫い方を書きました。
のぞいてみて下さい。
リンク 伸びる生地の縫い方

家庭用簡易男子原型パイロット版1アップしました。
ソーイング簡単レシピ2


 ロックミシンの普及でストレッチ素材を使った
ギャザパン(クシュパン)が簡単に作れるようになりました。

前だけストレッチクシュの型紙をひく時は
少し細めにひくのが普通ですね。その時
前型紙の脇の部分を3~4cmの幅分そのままの型紙で残し
サイドベルトにするとギャザ部分が細くなり
ほっそりとした足に見えます。
またぴったり足に吸いつかなくても
ギャザーができやすくなります。
サイドベルトの役割があるのでパンツが撚れにくくなります。

サイドを分けることで以上3つの利点があります。
少しだけゆとりを入れても大丈夫になるので
日本人に多い足スネの曲がりもカバーできますよ。

また、ギャザー分量を型紙裾を長くとるだけでひく方が居られますが
部分部分でクシュにしたい場合
入れたいところを切り開いてギャザー分を足して下さい。
下図1~3まで全体に入れたい時は
1~3の間に分量を入れて1~3が伸びた形の型紙を作りましょう。

フリーハンドでごめんなさい。
画像

バイアス布

2014年10月28日
 初歩の初歩
「バイアス布には接着芯は貼らないのですか?」
というご質問を受けました。

 ぐにゃぐにゃに動いてほしいバイアス布ですから
できるだけ柔らかくしておきたいです。

どうしても必要な場合も確かにあります。
その時は薄いバイアス接着芯かニット接着芯を貼ります。
また接着じゃない芯を挟む場合もあります。

この段階ではまだ貼らない方が無難です。
頭の隅っこにでも入れておいてください。

たくさんのよろず相談ありがとうございます。
この中でちょっと誤解を与えているかもと
感じましたので書きます。

ソーイング読本の「手縫い2 まつり」について

超初心者の方に分かりやすくする為に

図解では糸の動きを主に描いてあります。

この縫い方だけでは糸が丸見えになりますが

超初心者の間はこれができれば十分です。

慣れてきたらまつり糸がほとんど見えない様に縫う事ができますよ。

被せる布の折り際に針を出す縫い方があるんです。

最初から無理せず、あれぐらいの縫い方でいいですから

まず使い分けを覚えて下さい。



裏付け

2014年08月27日
初心者の方から裏付きのワンピース(秋・冬物)の相談を
受けました。  

以前から数件相談されていたのですが
袖なし、えりなし、切り替えなしの簡単な服を
2着ほど作られたぐらいのレベルの方たちです。

縫い方も、始末も、洋裁用語の意味も
まだまだな方たちなので「もうちょっと待って」と
答えるしかなかったんです。

でも、秋冬で裏無しだけじゃ可哀想。

ウソっこでもいいから出来ないかなと実験しました。

画像

これなんですが、禁断の裏付けをやってます。
ベテランさんはやっておられる方がいるかも。
むか~し昔、先生にものさしで尻をたたかれ
禁止された苦~い思い出の作り方が基本です。
もうこの時代だからいいかも。

初心者実践のほうに概要だけ書いてみます。
禁断の裏付けです。



ナチュラル服

2014年08月16日
手作りナチュラル服について相談を受けたり
気がついた事をアップしました。

手作りナチュラル服について

フリマや手作りショップで売られている作家さん
今からナチュラル服を作ろうと思っている方

お店のオーナーさんや買われた方々によく聞かされる
問題点を二点だけ書きました。

元はニットカーディガンの型紙ですが

とても薄い肌触りのスラブ綿生地なので
型紙を少し触ってジャケットに仕立てました。

画像


軽い軽い、はごろもみたいです。

あまりの薄さにアームホールのカーブでロックが逃げます。

こういう時はバイアステープでバインディング!
きれいで簡単ですね、イライラもしないし。

画像

夏に多用するバイアステープで

首周りやアームホールの始末をやりますね。

初心者実践にバインディングとパイピングアップしました。

コートのリメイク

2014年01月22日
カシミヤコートのリメイクの相談がありました。
肩パッドが入ったラグラン袖、丈も長く裾捌きは後ろベントで・・・
いや~大きいです。 袖もでかい! 如何にも一昔前のコート。
多分その頃15万円位のコートでしょう。

「結婚前に思い切って買ったコートなんです。
   思い出もあるしもったいないので何とか細くできません?
      まだ私には無理なんです。」

とてもいい生地です。大事に着用されてたのでしょう。
生地は痛んでません。
裏地を開け、仕立てをみて肩パッドをはずしてみました。

脇入れとラグランの肩入れにラグランラインの作り直し。
ベントカットで裾25cm上げ、袖巾と袖丈上げ・・・
う~ん襟ねぇ・・

襟を触らなければ洋裁歴1年半の彼女にもなんとか出来そうです。
「一緒にやりましょうか、やり方とラインは指示しますからね。」
画像
(乗っかっているのは外した肩パッドです。)

さて、どんな素敵なコートに変身させましょうか。