本日 18 人 - 昨日 275 人 - 累計 236521 人 サイトマップ

補正

2014年06月20日
近頃、肩の高さが違う人が増えてるね、っていう夫婦の会話になりました。

夫婦ともに服飾関係なのでこれが普段の会話なんです。

生活習慣の為に変わってきているのかもしれません。

夫婦で座る場所が決まっていてテレビを見ている。

何十年もそうしていると背骨の曲がりや捻じれが出てくるのかも。

中年以降の人口が増えた分、目につくのでしょうか。

年齢的な骨の変形や生まれつきの方の補正方法も真剣に考えようと思います。

補正方法だけのコンテンツをそのうち立ち上げます。

寸法測定について

2014年06月18日
よろず相談でこんな質問をされました。

「ヌード寸法と書いてあるのは裸で測るんですか?」

裸にならないでください。
ちゃんとファンデーション(下着)を付けて測りましょう。

いつも良くつけるタイプのブラでバストは測ります。
ヒップもガードルをいつも着けているなら着用で測ります。

寄せて上げるブラの場合は原型のバストポイントも
1~2cm程(寄せ上げタイプによる)上げて下さい。
上げ過ぎは注意ですよ。

ファンデを着けた形が貴方の体型です。

寂しい事

2014年06月18日
文化の小池千枝先生が6月4日にお亡くなりになられてました。
地方の私たちにとっても洋裁・服飾文化の神様でした。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

市販型紙の間違いが多すぎ!

2014年06月11日
市販の型紙(服・バッグ・帽子)の間違いがまた見つかりました。

今月に入ってもう二つ目です。 近頃やたら多くなっています。

どちらも生徒さんが買われた型紙ですがこのままでは出来上がらない
型紙と縫い方説明です。

もしかすると作、編集を素人がやっているんじゃなかろうかというレベル。

慣れた方だと見抜けますがこういう型紙を買う方は初心者が多い。
途中まで作って先に進めなくなる
お金出して買ってきてこれじゃがっかりです。
型紙の大きな間違いがあると生地を裁ってしまってからだと
もうデザインの変更しか手が無いですもん。

売れるからなんでしょうか、レベルの低下が激しいです。

これだけはパッケージを開けてみないとわからないですもんね。

初心者基礎編から実践基礎編へ

2014年06月09日
ソーイング読本で基礎の基礎を書いてきましたが
やっと初心者実践基礎に入ります。

次の5件 >>