本日 250 人 - 昨日 334 人 - 累計 254195 人 サイトマップ

あまり生地

2014年07月25日
画像

上の服を作った後の残布がもったいない。
残布でもう一着作るぞ!と挑戦。
2mの生地で二着、う~ん
ぎりぎりで見返しもバイアスも取れませんでした。
切り張り状態で丈もバラバラでした。

画像 
画像

丈が短い処、長い処を波のようにうねらせて
一気にロックで細ロック

画像

そのまま折り込んでステッチ。

画像



まあ、何とかなるもんですね。

簡単レシピ

2014年07月25日
画像

ソーイング簡単レシピにプルオーバーを掲載しました。

5号から13号までフリーサイズです。
ニットでも綿地でも大丈夫です。
綿地の場合は首まわりを少し大きめにしましょう。

ソーイング簡単レシピ

バイアステープについて

2014年07月15日
夏に多用するバイアステープで

首周りやアームホールの始末をやりますね。

初心者実践にバインディングとパイピングアップしました。

7月マスコット

2014年07月12日
RKKカルチャーのマスコットクラス7月は

クラウンのうさこくんです。

手のひらに乗る大きさで体重は38g

東レの夏布団綿なのでとても軽いんです。

毎月違うデザインでいかに簡単に作れるか

マスコットは無い頭を絞りますが

やはり人形は楽しいです!

画像

どう書いたら・・・

2014年07月10日
何十年もこの仕事をやっていると

どれもこれもが当たり前になっている自分。

通じない事もたびたび。

教室をやってみて「そっかぁ、その前からわかんないんだ」

生徒さんからは知らないから当たり前の質問。

何故かを分かっていただく言葉は・・ 毎日勉強、勉強。

「少し知ってる」前提は取り払わなくっちゃ。


このサイトのように文で書くって

分かっていただけるんだろうかって思ってしまう。

理由、理屈をできるだけ書き込もうとしています。

あまり書き込むとウザいかなぁ。

言葉遣いが近頃の研究題材になってきました。

袖作図

2014年07月10日
新旧の袖原型について初心者実践にアップしました。

台風

2014年07月09日
台風のため明日のRKKソーイング講座は
中止になりました。

講座日を31日に振り替え行います。

明後日の夜間ソーイングは予定通りおこないます。

背曲がりの簡易補正をアップ

2014年07月07日
おばあちゃんに簡単な普段着を作ってあげる時

背曲がりで困っている方ご覧ください。

初心者実践に書きましたがちょっと経験がある方用です。

初心者実践 追加

2014年07月06日
初心者実践基礎に初心者簡易型紙補正2(なで肩、いかり肩)
をアップしました。