本日 250 人 - 昨日 334 人 - 累計 254195 人 サイトマップ

RKKカルチャー

2014年08月29日
熊本市東区長嶺南のRKKカルチャーセンターの
10月期生募集が9月1日から開始されます。

イージーソーイングでは定員24名となっていますが
全員が作りたい服を作る、でやっていますので
過去満員でお教えできない方が出てしまいました。
今は僕の方で最大12名まででストップさせて
いただいています。 

昼間、夜間ともに仕事などで出席出来ない回がありましたら
昼の方は夜に、夜の方は昼に、その回数分だけ出席
できるようにRKKさんにお願いしてあります。

夜間の方はお勤めの方が多いので
残業で6時30分の開始に間に合わない方が居られますので
8時半終了を9時までの延長講習を見逃していただいています。

お早めにお申し込みください。




裏付け

2014年08月27日
初心者の方から裏付きのワンピース(秋・冬物)の相談を
受けました。  

以前から数件相談されていたのですが
袖なし、えりなし、切り替えなしの簡単な服を
2着ほど作られたぐらいのレベルの方たちです。

縫い方も、始末も、洋裁用語の意味も
まだまだな方たちなので「もうちょっと待って」と
答えるしかなかったんです。

でも、秋冬で裏無しだけじゃ可哀想。

ウソっこでもいいから出来ないかなと実験しました。

画像

これなんですが、禁断の裏付けをやってます。
ベテランさんはやっておられる方がいるかも。
むか~し昔、先生にものさしで尻をたたかれ
禁止された苦~い思い出の作り方が基本です。
もうこの時代だからいいかも。

初心者実践のほうに概要だけ書いてみます。
禁断の裏付けです。



ジュプ・ドゥ・ポッシュの出来上がり

2014年08月27日
7つの大きさもデザインも違うポケットをつけた
ゴムギャザースカートの出来上がりです。

画像
4っつのポケット

画像
反対側に3っつのポケットです。

95cm~102cm 
3歳から4歳向けですから楽しく、かわいく!



ポケットたっぷり

2014年08月25日
パートナーのますみさんが作っている女児スカートです。

画像

彼女いわく
「ちっちゃい子には生地が地味だから
   ポケットいっぱいつけてあげよ。
  ジョーゼットを脇にしてと・・・」

僕は地味とは思わないんですがイメージと
  あわないんでしょうね。

ポケットや刺繍って生地のイメージを
変化させるのにはもってこいですね。
作る楽しみも倍加させてくれます。

画像

裾も上がりゴム通しのラインもできました。
さて、どうなるんでしょ。




チャチャッとバルーンもどき

2014年08月18日
昨日のブログに書いた女児服バルーンを

チャチャっとめちゃ簡単に作るレシピを

今日実験してみました。

女児バルーンスカートもどき?

あなたなら一時間でできるかも!?

老婆心

2014年08月16日
洋裁やった事が無いけど女児服作りたいあなたへ

老婆心あどばいす。 初心者実践にアップ

初めて女児服を作るあなたへ


近々、簡単女児服レシピ作って掲載しますね。

ナチュラル服

2014年08月16日
手作りナチュラル服について相談を受けたり
気がついた事をアップしました。

手作りナチュラル服について

フリマや手作りショップで売られている作家さん
今からナチュラル服を作ろうと思っている方

お店のオーナーさんや買われた方々によく聞かされる
問題点を二点だけ書きました。

簡単レシピをひとつに

2014年08月13日
簡単レシピを一つにまとめました。

バッグやマスコットも出せたらいいなと思ってます。

ワンクリック増えますがよろしくお願いします。

8月のマスコット

2014年08月13日

画像

テテとチムリの凸凹コンビ

身長は11cmと18cm

お着替えの洋服や帽子、リュックを作りました。

これからこの子たちが旅をするんだそうです。

旅行先の写真撮れたらアップします。

(RKKマスコット教室)

スラブローンでジャケ

2014年08月10日
元はニットカーディガンの型紙ですが

とても薄い肌触りのスラブ綿生地なので
型紙を少し触ってジャケットに仕立てました。

画像


軽い軽い、はごろもみたいです。

あまりの薄さにアームホールのカーブでロックが逃げます。

こういう時はバイアステープでバインディング!
きれいで簡単ですね、イライラもしないし。

画像

簡単Tops

2014年08月10日
お盆です。 教室もお休みになります。
時間があれば挑戦してみて下さいな。
ソーイング簡単レシピ2に掲載してあります。
わからない時は洋裁よろず相談からご相談ください。


画像
夏はこんなのが一番。
朝思い立って昼には着ちゃう
ザッとしたTopsですが気楽に着られますよ。

ほつれないニットなのでロックも必要ないのですが
脇・袖口・肩などはロックをかけてあります。

ネックホールとえりは裁ちきりです。

簡単なえりつけを書きます。
昔の洋裁教室でこんな事をしようものなら
先生からものさしでお尻を叩かれたでしょうね。

画像

わかります? これは右側が身頃、左がえりです。
裏からの写真なのですが
縫った縫い代が首に触る裏側にありませんね。

縫い代は身頃表に出ます。 えりの下に隠れます。

画像

これが表側から撮った写真です。
普通の付け方と逆の付け方になっています。

少し縫い代を見えるように、っと

画像

縫い代を外側になるように縫って、
ステッチでおさえてあります。
えりで隠れて見えませんね。
これは裁ちきりですがロックで始末してもいいですよ、
差動で伸ばしながらロックかけて下さい。


ほら

画像

これの良い点

首の皮膚が縫い代でこすられない。
皮膚の弱い方にとっても向いています。

難点

少し伸びる素材だけにしか使えない。