本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ

バイアス布

2014年10月28日
 初歩の初歩
「バイアス布には接着芯は貼らないのですか?」
というご質問を受けました。

 ぐにゃぐにゃに動いてほしいバイアス布ですから
できるだけ柔らかくしておきたいです。

どうしても必要な場合も確かにあります。
その時は薄いバイアス接着芯かニット接着芯を貼ります。
また接着じゃない芯を挟む場合もあります。

この段階ではまだ貼らない方が無難です。
頭の隅っこにでも入れておいてください。

 犬用の介護用品を考えようと思い立ちました。
その顛末を。

 うちの13歳の犬が「てんかん」だという事がわかって10日ほど経ちました。
最初相談した病院では血栓ではないかとのことでした。
深夜だった事もあり「朝まで待ってもいいんじゃないですか?
今来られても治療できませんし。」とのこと。
飼い主としては早くどうかしてあげたかったのですが・・・

 二度目の痙攣の時、近くに動物病院を見つけました。
夜中でしたが電話だけで「てんかん」ではと診断していただき、
すぐに先生が病院に駆けつけられ、お話をしお薬を頂きました。 
涙が出ました。
翌日精密に見ていただき、今は痙攣も治まり元気です。

 JICAで海外でもご活躍され、命の大切さ第一義の先生です。
今まで何十年の間に沢山の動物先生にかかりましたが
お会いしてすぐに安心感を頂けた数少ない先生です。 
熊本市東区の「のなかどうぶつ病院」さんです。
リンクからホームページに飛べます。

 今回の我が息子23kgのカフィ君(犬)を眺めると、
これから足も動かなくなるだろうし、おむつも必要だろうな。
大型犬だとうわっ!高い! 身体に合うのかさえわからないし・・・

高齢犬のおむつカバーや散歩サポートハーネス等の作り方や
型紙も研究していこうと決心しました。
出来上がったら作り方・型紙作成法なども公開していきますね。

中・大型老犬お抱えマット


さみしい日

2014年10月27日
 今日はブログです。

 また老舗の灯が消えました。
明治期・大正期から製造・販売・問屋として物作り屋を支えていただいた
お店が一つまた一つと消えていきます。
これでもの作りを始めた頃からお世話になった問屋さん
全て無くなりました。

 けっして大きくなく小回りが利き、相談をすると探し出して
助けてもらえる人情味あふれた問屋さん。
もう、あの品は二度と手に入りません。最高でした。
商売にならない一匹でもちゃんと相手していただきました。
ありがとうございました。

ネットに押されたのか、ものつくりが画一化され過ぎたのか
寂しいものです。

材料が無いと物は作れません。 考え出すことも難しい。
ネットではどこも同じような品を価格破壊、質が落ちてしまう。

今日は寂しい日になりました。



袖型紙

2014年10月25日
ご質問がありましたのでB/77用袖型紙を掲載しました。

型紙がわかられるちょっと出来る方用に製図だけ掲載です。

袖山の高さを変化させてもっとドルマン風に作り代えても

面白そうです。

初歩の初歩の方はまたあとでちゃんとレクチャーいたします。

初歩パターン

初歩の初歩の変化

2014年10月20日
 そのままの型紙に綿ニットの袖を付けてみました。
一つの型紙から色々なデザインに変化できます。
その一例として見て下さい。

画像






 
 今ご自分で作られているワンピースには見返しがありましたね。
みなさんがお持ちになった型紙には指示があったわけです。
「これは見返しで襟ぐりは始末します。」と型紙で伝えてあるわけです。

実は襟ぐりや袖ぐりの始末は数種類あります。
今回の「初歩の初歩」ではその始末方法を型紙に指示してありません。
「見返しで始末」「バイアスやパイルテープでバインドし始末」
「バイアスやパイルテープで裏打ちをして始末」など
方法が沢山あるからです。
みなさんのも他のやり方で始末できます。

いくつかの始末方法を作業写真入りで紹介していこうと思います。
みなさんが今作っているのと並行して作ってみて下さい。

お持ちの生地屋さんから貰った型紙は前後同じ型紙で作られていたようです。多少後ろに引っ張られるような感じに出来上がると思います。

「初歩の初歩」のパターンは似ていますが原型から起こしています。
肩の角度が前後で随分違うのにお気づきでしょう。
後ろにダーツはありませんが製図の中に隠れていると思って下さい。
肩にフィットしますからね、その違いも作るとわかるはずです。

楽しみましょうね、ソーイング。

家庭洋裁

2014年10月15日
 洋裁って料理に次いで日本人の経験率が高いものだと思っています。
家庭料理があるように家庭洋裁がある。
一人一人縫い方やギャザーが違い、出来も違う。
でも自分は満足! 何故なら自分の為だけに作るから。

いいじゃん、糸がつっていようがステッチがずれようが。
前立て分取ってなかった?前開けて着たらソフトジャケットね。
コンシールが丸見え?レースかフリルで隠したら?
洋裁教えてる先生としては見逃しちゃいけないんだけど
実はこう思ってます。

30年ほど前までは女性の半分の方は簡単な洋裁ができました。
買った方が安い服が出来始め、その数激減してしまいました。
その後、20年ほどブランクが出来てしまいましたけど、
今の20代はまた面白いものを作り始めてます。
こんなとこにこんなのくっ付けたん!めちゃやん、でも、おもろ!

ただ、この今からの彼女(彼)らに技法を教える人(僕等在野洋裁業)
の頭のレベルが追いついていかない。
そこでAtelier Joliという夫婦の勉強部屋を作ったんですが、
少しは追いついて行けるようになったかもしれません。

ああでなきゃ、こうでなきゃいけないんだ。は置いといて
作り手、最初の感覚を大事にした教え方を
このサイトでも勉強させてもらっています。

今から少なくなる人口、逆にいえば若い人にはチャンス。
その芽を潰さない様に家庭洋裁を支えなきゃと思っています。

家庭料理がプロに影響を与えたように
家庭洋裁も何にも縛られないとんでもないデザイン、縫製法
が出来てくると信じています。




見本

2014年10月12日
遅れに遅れている「初歩の初歩」です。

最初に作った型紙では肘を張りながら着る方には

着づらそうだったので総書き換え。

案外肘を横に張りながら着る方多いんですね。

で、思いっきりサイズ幅を広げサイドも開けました。

10人に着てもらい実験して一昨日出来ていたんですが

我が家の老犬が夜中に血栓を起こしてしまい、

看病にあたっていました。随分回復したのでまた取りかかっています。

お待ちの方ごめんなさい。もうしばらく説明などはお待ちください。

画像

初歩の初歩サイズ

2014年10月03日
先日お知らせした初歩の初歩ですが
パコッと被れて難を隠せるかんたんな基礎パターンを
ひきはじめました。(セーター等の上から被れるオフタイプ)

みなさんがお店で買われる既製服の号数は、各メーカーのコンセプト
により作った号数なので実サイズがバラバラです。
(バスト80でも9号があり、86でも9号があります。)
で、ただの号数表記で書くと判らなくなるので
JIS規格のバストサイズで表記しますね。

5A/B77・9A/B83・13A/B89の3サイズを考えています。

これはヌード寸法です。(ファンデーションを着けて測った値)

これ以外に3A/B7417A/B9621A/B104
のサイズを作りたい方はコメント欄にサイズをお書き下さい。
お名前などは何も必要ありません。
コメント欄で希望が多少あればできるだけ掲載しようと思います。

※コメントは承認後公開にしています。
承認すると公開されてしまうので承認しません。
サイズをコメントすると僕にだけ伝わる事になるはずです。
なんとなく嫌ですもんね。


初歩の初歩

2014年10月01日
この秋から洋裁を始めようと決心された方も多いと思います。

でも型紙、縫い方、縫う順番の一からわからない・・

本に書いてある事がわからない・・

そこで襟も袖もないかんたんな型紙を3サイズぐらい掲載して

縫い方や順番を順次写真と図解で書いていこうと考えています。

それと並行してスタイルブックなどの型紙の見方、要点なども

解説していこうと思います。

小学校以来針を持った事が無い貴女、一緒にやってみませんか?

掲載したらこのNEWSでお知らせします。