本日 250 人 - 昨日 334 人 - 累計 254195 人 サイトマップ

ロックミシンでたまにある事

2014年11月20日
 今日の授業で生徒さんが持ってこられたロックミシンの糸調子が
おかしくなりました。 まだ買われて1か月程の4本糸の新品です。

 右針糸が緩んで裏でループ状になってしまっています。
生徒さんは糸調子スライダーを色々動かして試されましたが
直りません。
僕を呼ばれたのですがやはりスライダーではまったく調子が変りません。
糸のかけ方も糸撚れにも問題はありません。 

大体こういう時の原因は上糸を挟む円盤のゴミ噛みです。

二枚の金属のお皿で糸を挟んで調子を取るのですが
縫い糸より太い生地糸やゴミが挟まってしまうとゴミが小さくても
縫い糸を挟めなくなってしまう事があるんです。

ロックミシンは普通ミシンより盤が見えづらい事と
生地糸くずが出やすい事でおこる現象です。

画像

対処法  2枚の皿(糸押え盤)の間にやさしくピンセットを
差し込み、息を強く吹きいれて挟まったゴミを吹き飛ばして下さい。
(ピンセットはロックに付属のギザギザが無い、糸用のピンセット
  よくある先内側にギザギザがある物は盤を痛めてしまいます。)

ミシンが新しいのに急に糸調子がおかしくなったら疑ってみましょう。
糸を掛け直しても直らない時は試してみて下さい。

良くある事であれば上糸押え調子盤全体の交換が必要かもしれません。



伸びる素材縫いアップ

2014年11月18日
 冬物も伸びる生地が増えてきました。
案外失敗する生地です。3つほど縫い方を書きました。
のぞいてみて下さい。
リンク 伸びる生地の縫い方

着古したセーターで

2014年11月17日
冬物入れ替えでもう着なくなったセーターが出てきました。
で、部屋着用にこんなん作りました。

画像

リメイクの仕方
着古したセーターで

妊婦さん用オーバースカート

2014年11月16日
 妊婦さんからご質問がありましたので急ぎ
妊婦さん用のオーバースカートを考えて書いてみました。

妊婦さん用オーバースカート

生地は柔らかく少し伸びる生地(ニットやフリース)
をお勧めします。
ウールサージやツイードなども織りが甘いために
案外着やすいと思います。

パワーストレッチ生地はこの作り方では厳禁です。
綿布のブロードやシャークスキンはやめましょう。
綿キルト生地はウェストゴムの作りには適しません。
布だまりが多く、もこもこして着にくいです。
綿キルトの場合はタックかダーツ始末をお勧めします。

妊婦さんは70~95cmぐらいまで腹囲が変化しますので
できればスナップの付け位置は身体に巻いて決めて下さい。

妊婦さん用オーバースカートは追記をするかもしれません。

ほかほかオーバースカートについて

2014年11月12日
 たくさんの方に見て頂いているほかほか、うれしいです。
見るだけじゃなく作ってみて下さい。
2重になってますからほんとにあったかいです。

大人用はワンサイズで作ってスナップの付け位置で
調整してください。
セーターの上に、と下にでは10cmは変わりますよ。
受けのスナップを数個つけて移動できるようにするといいです。

子供用の丈は子供さんを実際に測って下さい。
ウェスト+最低25cmは欲しいです。
子供用は部屋着としてロングもいいです。

平ゴムの寸法はソフト平ゴムでの寸法です。
昔ながらの平ゴム(昔の洋裁用スカート、パンツゴム・硬い)は
もうあまり見かけませんがお持ちかもしれませんね、
ソフトでは無い平ゴムの場合は1.3倍長めにとってください。

ありゃ~

2014年11月11日
 チビママほかほかオーバースカートを
書こうとしたらサイトの無料分ページがなくなりました。
へなへな・・

今から手続きしますので書けるのは夜になりそうです。
ごめんなさい。

すぐ、できたみたい・・・。

かんたんに作ろう
大人のほかほかオーバースカート
子供のチビママほかほかオーバースカート
アップしました。

追記
 広告が無くなってる。 いろいろ違う事できそう。

Nisse &Tomte

2014年11月05日
今年もプレゼント作りのお手伝いにきてくれました。
ノルウェーとデンマークの妖精ニッセ君たちと
スウェーデンの妖精トムテ君です。
サンタさんのお手伝いしたりしているんですって。
画像
11月のマスコットクラスでかわいいのいっぱい作りましょ。
クリスマス前に毎年毎年作って増えていきます。
部屋中に毎年のNisseやTomteを飾りましょう。
ちょっと見ないと動いてたりして・・
いたずら好きだからなぁ






ストレッチギャザパン(くしゅくしゅ)

2014年11月04日
家庭用簡易男子原型パイロット版1アップしました。
ソーイング簡単レシピ2


 ロックミシンの普及でストレッチ素材を使った
ギャザパン(クシュパン)が簡単に作れるようになりました。

前だけストレッチクシュの型紙をひく時は
少し細めにひくのが普通ですね。その時
前型紙の脇の部分を3~4cmの幅分そのままの型紙で残し
サイドベルトにするとギャザ部分が細くなり
ほっそりとした足に見えます。
またぴったり足に吸いつかなくても
ギャザーができやすくなります。
サイドベルトの役割があるのでパンツが撚れにくくなります。

サイドを分けることで以上3つの利点があります。
少しだけゆとりを入れても大丈夫になるので
日本人に多い足スネの曲がりもカバーできますよ。

また、ギャザー分量を型紙裾を長くとるだけでひく方が居られますが
部分部分でクシュにしたい場合
入れたいところを切り開いてギャザー分を足して下さい。
下図1~3まで全体に入れたい時は
1~3の間に分量を入れて1~3が伸びた形の型紙を作りましょう。

フリーハンドでごめんなさい。
画像

原型

2014年11月01日
 RKKでも原型を使って型紙を作られる方が増えてきました。
やっとここまで来たって感じです。
簡単なワンピでも、前後の差が無い型紙より原型を変化させて作った
型紙の方が、どれだけ着やすいことか。
型紙の見た目は似てるけど、作って着てみるとすぐわかる。
後ろに引っ張られたり、背中が張ったり肩が浮いたり
そういう事が無くなります。
最初は市販の型紙でいいでしょう。でもそう感じたら
原型から作ってみましょう。

原型の知識はあまりなくても簡単な操作だけで着やすい型紙が作れる。
そこがわかって貰えたらと思ってます。

「初歩の初歩」の型紙で作った服を着てもらった方は、首まわりや
肩がきれいに乗っかって動きやすいのが分かられたはずです。
囲み製図になっていますが原型操作して作ってあります。
簡単な操作でこうなります。

市販本にもドレメや文化の原型製図法が掲載されています。
文化は文化出版に申し込めば印刷原寸大原型が購買できます。
初心者イージーソーイングでも原型から入られる事を
薦めていけたらと感じています。