本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ

無料講習

2015年01月21日
第1回の無料講習を行います。
場所はアトリエです。
時間は 1月28日 水曜日
 10:00~12:00 13:00~15:00
アトリエが狭いので午前の部、午後の部とも
3名~4名ずつ先着順になります。
生徒さんは今回は勘弁してね。
(このサイトでしかコマーシャルしてないので
   先着順で大丈夫かなと思ってますが・・・
     御心配な時はよろず相談から予約してください)

自分原型を作ります。
持ってきていただくものは定規と鉛筆
費用は厚手のクラフト用紙代の100円が必要です。
自分原型って服を作るためだけではなく、今持ってる
着やすい既製服がどれぐらいのゆとりを持っているか
などの目安定規にも使えるんですよ。

第2回はコンシールファスナーの付け方(講義)予定です。

駐車場はまだありませんので
徒歩かバス・自転車・バイクでお願いします。
お買い物ついでにでもお寄りください。

場所は左メニューの「アクセス他」をご覧ください。

ミシン選びをアップしてます。
ミシン選びについて
ミシン選び ロック
ミシン選び ジグザグA




リンク

2015年01月13日
 ビクター産業さんをリンクさせていただきました。
全国のミシン屋さんや工場がお世話になっています。

ミシン部品から洋裁用品まで専門家ら家庭用まで
幅広く奥深い老舗のビクターさんです。

古いミシンの部品や自社開発の改造修理部品まで
扱われます。洋裁のまんじゅうやボディ、糸も。

ミシンメーカー純正品から汎用部品まで扱われるので
近所に無い物もサイトのお問い合わせからお尋ねになると
見つけ出していただけるかも。

特にアタッチメント(押え金)は皆さん欲しい一つですよね、
今の家庭用ミシンはアタッチメントが少ないですから。

ブログ「ミシンの知っ得」は色々な実験や縫い方、使い方等
勉強になることがいっぱいです。
一度のぞいてみてください。
画像

熊本の方はビクターさんが取り扱われる部品や用品は
Joliにご連絡いただくとお店でお渡しできますよ。

 平織り等の織物地(布帛)で経糸にポリウレタンを
2~3%入れ、経が伸びる経糸ストレッチが増えてきました。
中には8%も入って、何を作るんだろう?
とさえ思わせる生地もあります。

 ある知恵袋で回答者が間違った答えを書いていました。
それを読まれ、信じ込まれた方が居られましたので
急きょ書きこみます。それに付随した事柄も。

 伸びる生地がニットではありません。
ニットは編み地です。織り地ではありません。

織ってあれば布帛であり、撚糸や素材で伸びを作ります。
経糸にポリウレタンを混紡し経ストレッチ生地としてあるものと
ニットで2wayになってタテに伸びる編み地は根本的に違うものです。
編みものをなさる方はわかりますよね、ニットに経糸はありません。

 
タテが伸びてヨコが伸びない・・・型紙を置く時悩みますね。
柄などに問題がなければヨコ置きして構いません。
伸びる方をヨコにしたくなりますよね。

ポリウレタンが2~3%の場合は何の問題もなく作られていいですよ。
案外伸びますが家庭洋裁などで使うために作られた生地です。
4~8%の生地をオークションや激安で手に入れたあなた。
こういう生地は服メーカーがあるデザインの為に織り物工場に
織って貰った生地の場合が多いんです。

薄手で8%まで入っていると普通にタテで作ってしまうと
着ている間に身体にぴったり寄り添ってきて
裾丈がだんだん、だんだん長くなってきます。
こわいですね。セクシー過ぎます。
4%以上であればヨコ置きが無難です。
わざとピッタリも個性ではあるんですけど。

ストレッチ布帛(ポリウレタン含)には130°c当たりの
低温温度で変化するものがあります。
タテにこのポリウレタンが入っていると
タテ糸が太くなりヨコ糸により畝が出来て
タフタ地に変化してしまう生地があるんです。

ヨコ糸だと反対になります。
タテ、ヨコ両方だとシボが立ちます。

これは作った後で熱(アイロンでも案外低温の部類)を加え
畝やシボを起こすために開発された生地です。
(縫う時に畝があると縫いにくいですよね。
  ジャンジャン縫う工場生産の為に作られたんでしょう。)

メーカー流れ生地のストレッチにはこういう生地もあることを
覚えておいて下さい。 知っているとデザインが変わりますよ。

確かめ方・・5cm(10cm)四方の生地を切り取り低温で
アイロンをかけてみます。
縮みが出来、風合いが変わればこの手の生地です。 
縮んだ生地を測り収縮率を出しましょう。
収縮率が80%であれば型紙を4分の5倍程
ワンサイズ・ツーサイズ大きめにしてください。
縮まなければ普通のストレッチ生地です。

(2~3%は丁度いい伸び、4~5%はビヨ~ン
         6~8%はビヨヨヨ~~ン特殊生地)
ポリウレタンの種類によりテンション(張力)に差があります。
パーセントだけでは推し量れないんですけどね。


 年が明けて1週間が過ぎました。
そろそろギヤチェンジしなくちゃと思っています。
昨年からミシンで悩まれてる方が多くなっているので
ミシン買いのあくまで僕なりの思いを書きます。ちょっと長いです。

春が近づくとミシンが売れ始めます。
新入学や出産、春物のワンピースなど見ると作りたくなってしまいますね。

 ネット通販と店売り、売値が随分違います。う~ん、迷います。

店売りだと店舗家賃代や人件費、そのほかもろもろの経費がかかり
値引きをネット通販ほど出来ないのが実情です。

小さな個人のミシン屋さんだと自分のところに卸される値より安い値段の
ネット販売価格を見て愕然・・・無理。
個人や小さなミシン販売会社はサービスで価格差を埋めるしかありません。
使われる方の話を聞き、保証が切れてもメンテナンスフォローをしっかりし、
簡単な修理などは自分のところで出来る。
個人の技術ミシン屋さんはそうとうな修理も自分の店でこなします。
こういうお店は少し値段が高くても安心も付いてきてお勧めです。
無理なお願いも案外聴いてもらえます。

実店舗でも保証切れのミシンもメーカー任せ、問合せてもよくわからず
ミシンが直って戻ってくるまで1か月なんてよくあります。 
こういうお店はミシンの事をよく知りません。
ただ商品として売っているだけのお店です。

何店か実際に見て廻って販売員と話をすると信頼度がなんとなくわかるものです。 
一店だけ見てお店を決めない方がいいと思います。

(新品のミシンの場合はメーカー保証があります。
保証期間内に自分やお店が分解修理すると保証が受けられなくなるため、
保証期間内はメーカーに修理依頼を出して対応します。 
大体初期不良は一か月以内に出てしまいます。
なんか壊れちゃったみたい、糸が攣れるようになった、
動かない!などは大体保証が切れた頃から始まります。)

 お店で買う時は
自分が作りたい物のレベルをしっかり決めておく。
ミシンの選び方(電動のみ)参照 
即決しない。
必ず思うミシンを縫わせてもらう。
何店か見て回り販売員と話す。
販売員の巧みな話術に負けない。
販売員が何を作るかを尋ね、それに合ったミシンを薦められた?
ミシンのプロなのか販売のプロなのか考えて?
保証の事を事細かに聞く。(店独自の保証もしっかり聞く。)

 ネット通販の場合はメーカー保証期間内の対応が大事です。
故障したミシンの送料はどちらもち?
サービス対応専用の受付はあります?

 ネット通販でも昔からのミシン屋さん、メーカーに近い販売会社もあります。 
こういう長い信頼で成り立っているネット販売もあるんです。
ただ単に商品として売っている所よりも少しだけ価格が上がる傾向にあります。

メーカー保証が切れた後のフォローが次の目の付けどころ。
メーカー保証以外に自社保証はどうです?
自社修理工場(センター)はありますか?

 保険会社が保証を受けるシステムが増えました。
必ず保証会社のページで内容を確認する事。

予算も有りますよね、価格のみでお店を決定してもいいですが
口コミぐらいは調べてみましょうね。

参照今どきミシンについて1 今どきミシンについて2 ロックミシンについて

メーカーの決算前、お店の決算前、新機種発売前後
ミシンの買い時みたいです。(三月期決算が多いようです)

次はミシン本体機能での購入を書きます。
ミシン選び ロック
ミシン選び ジグザグA

新年

2015年01月05日
 あけましておめでとうございます!

サイトを初めて2年目になりました。

相変わらずのドタバタですがお許しを。

洋裁中級や簡単レシピ、手芸コーナーを
増やしていくつもりです。

本年もよろしくお願いします。

画像

今頃にしてサイドバーにメニューが作れる事を知りました。
初心者メニューを元に戻しま~す。
上のメニューバーではアクセスやリンクなどがはじかれてしまい
表示されない事がありました。
左サイドバーには全て表示されます。

次の5件 >>