本日 19 人 - 昨日 275 人 - 累計 236522 人 サイトマップ

GW私的ブログ

2015年04月30日
なんとなく私的ブログです。

 世間はGWですね。
世間がお休みだと仕事が無いのでアトリエもお休みです。
家でボーっとしようかな。
(実は3日程かけて、老婆の畳部屋の床板全面張り代えを自分でやり
  右腕を痛めてしまいました。今針が持てないんです。)
というわけで痛み止め呑んでボーっとするしかないんです。

 このGWに縫い物される方おられるかもですね。
何か分からないことなどありましたら「洋裁よろず相談」から
ご質問下さい。お休みなく、毎日3回チェックしてますので
どうぞ何なりとご相談ください。(本名書かなくていいですよ)

昨日、ワンコロの具合も良くこれといった作業も無かったので
久しぶりにパートナーとカラオケに行きました。
祝日なのにブースの半分が空いていました。
そういえば車の通行量も少なく、県外ナンバーが目立ちます。
ラッキー!F1ブースも空いていたので3時間みっちり歌って
ストレス、痛み発散しました。

 GWを前に老犬カフィ君のサプリメントの試供品を
動物病院の先生に頂きました。
カフィ君は25kgのラブミックスなんですが近頃足が弱り、
歩く姿が足が短いダックスフントの様。(たまに匍匐前進)
ご相談したところコンドロイチンなどの人間と同じ効能
があるらしいとのことで頂きました。
黒いお団子のようなちょっと大きなチュアブルタイプ
においを嗅ぐと薬草のようなにおいです。はっきり言って臭い。
でも、おいしそうに食べてくれました。
少しでもよくなってくれると介護が助かるんですが・・。
(内心・・このサプリ月幾らかかるんだろう。ううっ)
自分の薬より犬の薬・・こいつ痛いって云えないからなぁ。

1年越しの完成

2015年04月25日
 生徒さんが昨年1月後半から始めたコートリメイク。
昨日出来上がりました。 エライ!

 僕は全く手を加えず、ご自分の力で辿りつかれました。
次冬には着られますね。
画像
画像

80年代後半のカシミヤコート、でっかい肩パッドが
入って、めっちゃんこ大きい。
2014年1月22日のNEWSを見るとこんなんでした。
画像

裏地を開けてパッドを外し、ラグランラインを全部縫い直し
脇入れ、後ろベントをカット、袖も思いっきりカットなど、
切り落としの分量がとにかく半端ない。
縫わなかったのは背中心とエリだけ。
全部をばらさないでシルエットを見ながらのリメイクでした。 
他のも作りながらの初めてのリメイクがコート、
めげないでよく頑張りました。やはりコツコツ根気ですね。

ステッチの上手な継ぎ方

2015年04月21日
 ご相談受けましたのでステッチの継ぎ方です。

 初心者の頃ってミシンステッチをよく外しますよね。

あれだけゆっくり丁寧にミシンかけたのに・・・
全部やり直し? 時間かかったのにぃ、めんどくさい。
いいかなぁ、分かんないだろうし。

いやいや、案外目立つし止め飾りステッチだったら
縫い止まって無い場所が出来てるわけで。
ほつれますよ。

外れた処+10cmできれいに直せます。
ステッチの継ぎ方をご覧ください。

水平釜の方見て下さい

2015年04月15日
 水平釜ミシンでこのところ同じような症状を数回みました。
今日もありましたので急ぎ書きます。

全ての水平釜ミシンでこういう現象が起こっているのかは
確認していませんが、この半年増えている現象です。

ちゃんとセットしたのに上糸がつった状態になってしまう。
こういう現象をご経験の方ご覧ください。

水平釜の下糸調整器のところです。
 画像

下糸をガイドに沿って通して糸を切るだけで
下糸のセットが出来る便利な機能です。

写真の「下糸の正常な位置」から外れる事象が
ありました。
下糸調節器から外れ、下糸にテンションが掛からず
上糸つってしまう現象が起きています。
この現象が起きるとボビンから直に糸が出てしまうので
渡っているはずの下糸が窓から見えなくなってしまいます。

下糸ガイドカバー、が付いている機種だけで
確認しています。

 原因

「下糸ガイドに糸を通せばいい」と思いますよね。
そうなんですが、下糸調節器に糸が通らないと意味がないんです。

この写真は上から撮ったので下糸調節器が見えますが
手前から見ても下糸調節器は見えません。
糸が下糸調節器に完全に噛んだのかわからないまま
ミシンを動かすと調整器から糸が抜けてこの現象が
起きています。

下糸を緩く持ってガイドに掛けた時に起こっているみたいです。
下糸を入れる時にしっかり下糸調節器に噛んでいるか見てから
透明のプラスティック上蓋を取り付けましょう。
ガイドに通す時、少し強めに下糸を引っ張っておきましょう。

便利になった機能が逆に失敗しやすくなっているみたいです。
信じちゃいますもんね、
でもガイドが無い機種だとこれすぐ原因がわかるんですよね。

スマホでの見え方

2015年04月14日
 このサイトの管理会社のレポート(解析)で
スマホやタブレットでご覧になる方が6割を越えそうな勢いで
増えている事が分かりました。

 自分はタブレットを使っているので支障は感じないのですが、
スマホの場合はどうなんでしょう?

スマホ対応のサイトの見え方があまり好きではないので
このままの形でいきたいのですが、写真の大きさや
文字の大きさなど、見にくい処はありませんか?
ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

洋裁こんな事やあんな事の疑問、
ご要望があればそれも題材として書けたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。 ペコリ。

縫い代始末あれこれ

2015年04月13日
洋裁を始めて間もない頃は
  縫い代の始末に迷う事があります。

よく使うロックで始末もですが、その他にもいくつか
  方法があるので書いてみました。

袋縫いや折り伏せ縫い、バインドなど
  初心者の方のぞいてみて下さい。

縫い代の始末方法あれこれ

4月はミシンを買いたくなる月

2015年04月08日
 初めてソーイングをされる方が
   サイトに沢山お出でになってるようです。
ありがとうございます。
初めてミシンを買われた方も多いでしょう。
4月になるとミシンが売れるんだそうです。
華やいだ気持ちで子供が新入学だったりすると
ソーイングやってみようかな、袋も作らなきゃいけないし。
1万円台から3万円台のミシンが中心のようです。

買われた方、ミシン針は買った時のままですか?
何番のミシン針が装着されてます?
外してみたことありますか?
14番になってません?
店員さんが言った事、知らないから信用しますよね。
問題があるんですよ、で

サイトのどこかにいつか書いてるかもしれませんが
またもやご相談がありましたので
ちゃんとソーイング読本にミシン針の事を書きますね。
今晩中にはアップします。

0時10分アップしましたぁ。
装着されているミシン針について

ステッチ

2015年04月06日
 以前からステッチの事で気になっていた事を
中級洋裁にアップしました。
中級の方でも初期のころの事です。
初心者の方もご覧下さい。意味は分かると思います。

出来上がり(見栄え)に直接関係しますので
案外大事ですよ。

押えステッチについて3つ

ジャケレシピ、アップ

2015年04月04日
遅くなりました。
ジャケットレシピをアップしました。

少し慌てて書いているので言葉足らずがあるやもしれません。
とりあえずアップです。

スプリングジャケット

スプリングジャケット

2015年04月01日
薄手のサマーツイードで裏無しスプリングジャケットを作ってみました。
パタパタパターンに近い作り方で初級者レベルで出来る作り方にしてあります。
ステッチ押さえ以外はロックミシンだけで作ります。

サイズを3サイズほど、作り方を2パターン
アップする予定です。
明日中には簡単レシピに掲載したいと思いま~す。


画像