本日 18 人 - 昨日 275 人 - 累計 236521 人 サイトマップ

初めてセミタイトの応用

2015年05月28日
画像

洋裁初めてセミタイトスカート1で作った型紙を応用してジョーゼット生地のサイドを付け、
裏兼用の下スカートもジョゼで作ってあります。
ジョゼはトロトロして扱いにくいので綿や麻、
ニット等のもっと扱い易い生地を使って作るといいですよ。 

 とても簡単なので「初歩の初歩」に近日中に製図と作り方を掲載します。
教室では作図講義だけ行います。

追記
今気付いたのですが3万アクセス越えてました。ありがとうございます。一年で1万5千アクセスでしたから、この5ヶ月でまた1万5千のアクセス頂いた事になります。ちょっとびっくりです。
少しでもお役に立てるように作っていきます。
がんはらなきゃ!

生徒さんセミタイト完成

2015年05月23日
 今月から夜学にお出での生徒さん
初めての洋裁で作ったセミタイトスカートが完成。

生徒さんの了承を得て掲載しています。
画像
作り方はこのサイトの初歩の初歩「洋裁初めてセミタイトスカート」
で作ってあります。
 理論やゴチャゴチャを省いて、とにかく形を作って頂こうと
やってみました。
 彼女の希望は裏付きタイトスカートでしたが、洋裁経験0では
理解が無理なので簡単セミタイトから入りました。

 生地の水通しやミシンの使い方から入り、「洋裁初めてセミタイト」
の簡単型紙をかいてもらい、カット・縫製。

 ね、きれいに出来ているでしょう!
丁寧に作られる方なのですごく上出来のスカートになりました。
実際はもっとフィットした形に見えます。
(写真が下手でごめんなさい。上から撮っちゃった。)

これを作るとこれから作っていくスカートのダーツ分量や
タック、ウェスト脇入れ寸法などの意味が分かってくるんです。

まず、実際に自分寸法に合わせた服を1枚作ると
それからの服の理屈が分かり易くなるんですよ。

初めての方、まず作ってみませんか?
洋裁初めてセミタイトスカート1
これに全部書いてますからご覧ください。

ダーツを入れ、後ろファスナーの裏付きセミタイトが彼女の次の作品。
その次はブームが来そうなペッグトップスカート!
どんどん意味が分かってきます。
ワンピース、チュニック、キュロットにも理解力がつくはずです。

このサイトの初歩の初歩もこの順番で書いていこうと思います。

御注意!ニット生地のバインドテープ

2015年05月21日
   間違いが多いので緊急です。
  (夏になるととたんに、この間違いが増えます)


普通生地=織り生地  ニット=編み生地

ニット生地で服を作る時に袖ぐりとか衿ぐりの始末を
共生地(ニット)でバインド(はさむ)しようとしますね。

普通生地でテープを作る時は生地をバイアスに切って
(正バイアス・斜め45度)作ります。これがバイアステープ。
柔らかく伸びてカーブにフィットさせる為にバイアスにしているんです。

ニット(編み布)の場合はヨコ地(伸びる方)方向に真っ直ぐ
テープを作ります。

ヨコが伸びるのでバイアスにする必要がないんです
編みものを斜めに細く切ると編み糸がくずれて使えません。

タテにもヨコにも伸びるニット(2Way)はどちらでもよさそうですが
やはり編みものである以上ヨコ方向にテープをカットするのが
お勧めです。(柄のデザイン上、仕方がない場合はこれにあらず)

もう一度!
ニット生地では共生地のバイアステープは作らない!
横方向に切った共生地テープでバインドする

バイアステープつなぎ方と服地屋さん紹介

2015年05月18日
 自分で作ったバイアステープ、短くしか取れない事ありますよね。
何本もつながないと使えない場合のつなぎ方をアップしました。
バイアステープのつなぎ方
失敗される初心者の方ご覧ください。


以前も書いたんですが、熊本は服地屋さんがとても少ないです。
手芸屋さんはまあまあなんですが、やはりワンピースなどを
作ろうと思うと皆さんがやっておられるようにネット頼みに
なってしまいますね。
生地って触って選びたいです。

ハギレの汐月さんから掲載OKいただきましたので
ご紹介します。
画像
はぎれ、キズ物反とはいえメーカー・工場などの
余り反などが豊富です。生地が山積みです。 
工業用反などの170cm幅なども沢山ありました。
既製服で見かけた生地と同じじゃないかな?
と思う物も。
やはり生地をさわれるのがいいですね。

建物はとても古いです。靴を脱ぎます。昔風です。
始めていくとちょっとびっくりするかも・・

洋裁初めてセミタイトスカートアップ

2015年05月17日
 初めての洋裁でスカートが作りたい。 

このところ若い方から要望が多いです。やっとスカートの復権ですね。

なんか簡単そうですもんね、でもスカートって実は奥が深いんです。

初心者の時、市販型紙で意味を理解せず作ると後が続かない事が多いです。

ダーツやタック、ゆとり、裾幅。
タッキングスカートから派生する今からの流行りの
ソフトタックタイトやペッグトップなど
何故こうなるのか意味を分かってもらう為に
まずハチャメチャな作り方からですが意味を含ませながら
書いていこうと思います。

まず最初は無謀なセミタイトスカート、やってみます。
洋裁初めてセミタイトスカート

文で書くと分かりづらい処があります。
ちょっとでも分からない時は「よろず相談」から質問して下さい。

PS. 脱臼も随分良くなり針、ハサミ使えるようになってきました。
生徒さん達、サイトにお越しの方々ご迷惑おかけしました。
ねじ巻いて充実させていきます。

間違いやすい事アップ

2015年05月07日
 画像

えりぐりやアームホールでこれを作りたい時

バイアステープは下のどちらの置き方にします?

画像

画像


間違いやすい事 A  アップしました。

GW終わっちゃいました

2015年05月06日
 GW終わっちゃいました。 お天気も良かったですし、
大きな出来事もなくいいゴールデンウィークみたいでしたね。
皆さんどこか行かれました? 楽しかったでしょ。
・・・
お休みの間中、レンタルビデオのお世話になりました。
画像
2週間程前に痛めた腕の痛みは無くなりましたが
ちょっと無理したら親指つけねの脱臼を再発させまして
またもや痛み止めのお世話に。
ロートレックのパロパッチキルトをGWに完成予定が
全く触れず寂しいお休みでした。

さて明日からRKK講義再開です。
休みボケなりそうだけど、リキいれなくっちゃ。