本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ
新米ママが都合で講義に来られない間に作ってこられました。
まだミシンに自信がないのでファスナー付けなどもブツブツ手縫いで
縫ってありますが、愛情いっぱい! いいのいいの、
絶対いい思い出になるよ。 かわいい!
大人になるまで絶対とっておくんだよ。
画像

 ウェスト切り替えなしのワンパターンを変化させて
 4着作ってあります。
 教えていた縫い方ちゃんと出来てます。
 裏打ちテープ、そで付け、基本はOK

 パッと見ただけで中心のズレが目に入ります。
 「中心ずれちゃったね、本見せてごらん」
 「書いてある通り作ったんですけど・・」
 ある有名出版社(ソーイング専門ではない)の子供服本です。

 本が間違っていました。全作品です。 
 そのまま作ると中心がファスナー巾分ずれます。
 全作品ですから、もしかするとわかってやってるのかも?

 初心者用の本ですから出来るだけ理解できるように
 書いてあるのかもしれません。
 確かに普通に書いてあったら出来上がってなかったかも。

 ちゃんとした作りを教えましたが、この間違いを作ったから
 理解しやすかったんじゃないかと思います。

失敗しても、始末がグチャグチャでもやってみること。
出来上がって、子供が着てくれて、う~んカワイイ!!
どうあれこうあれ、最高でしょ。 さくらちゃんよかったね。

 ウェスト寸法・ヒップ寸法はギュッギュッと測って
バスト寸法はゆったりと・・・ 
女性心理なのであまり強くは言えないんですが
     寸法はちゃんと測りましょう。
特にパンツやタイトな服など作る場合は致命傷になりかねません。
違うサイズで原型など作ろうもんなら、毎回大きかったり
小さかったり、涙ものです。

服を作る時の測り方(測る場所も)とファンデ(下着)を買う時の測り方は
ちょっと違うんですよ。
服を作る時のバスト採寸は一番着けるブラをつけて測ります。
ヒップはガードルをいつも着用する方は着用した上から測ります。
ウェストは基準おへそから指3本下とか云われますが
ベルトを締めて違和感がないところを自分ウェストにしましょう。

ヒップ位置の測り方を間違っている方が多いようです。
一番お尻が出てるところ。 鏡に映った横姿を見ながら出てる場所を
水平にやさしく測りましょう。
「え~!? でも昔学校で腰丈18cmでって習いました。」って聞きます。
そうですよね、腰丈とヒップライン、ごちゃまぜで
そんな風に教えるてるところありましたね。
でも貴女のお尻、年月を経て下の方に移動してません?
ほんとに18cm下にヒップラインあります?
もしかすると太もも上横あたりが張っていてお尻下がってると
太もも上あたりが一番太くなっているかもしれませんよ。

ヒップラインとはいえ、一番太いところなんです。

身長145cmの人と168cmの人、腰丈一緒だと思います?
そんなわけないですよね。身長でも違うんです。
椅子に座って腰丈って測るんで、18cmって
昭和時代の洋裁生徒さん達(めちゃ若い、で古い)の平均値だったんです。

「ヒップいくつですか?」「90です。」
「ふ~ん・・・いつ測りました?」「学生の頃・・」
「今、測りましょう。」

年月って怖いです。なんと身体って変化するんです。(わかってますよね)
「ないすばでぃ」だったんですよ。でも今でも「ないすばでぃ」なんです。
張裂けそうだったり後ろがタックのように寄ってるパンツ見かけます。
わざわざ「ないすばでぃ」を失くしてる。
正確に測って自分服を作って着ることができれば!
家庭洋裁のいっちゃん良いとこがこれでおます。
市販服では味わえない身体に合った気持ちよさ。
基準になるものです。正確に測りましょうね。


近年、フィットネスで筋肉量を増やす方が増えています。
特に臀部やふともも、急激に変わられる方居られます。
パンツのお尻が張り始めたらヒップアップしている証拠。
サイズ測り直しましょう。

 製図の説明がへたくそですみません。
パッと見て、あ”~~~うざ!! 読みたく無いじゃん。

えっと、基本形でも十分(いや八分)です。
(ウェストも全体サイズに1cm足してゆったりさせてもいいじゃん)
で、ノンベルト、見返し仕立てにしました。
この作りだと、はく位置で2サイズOK(ひどい!)

体型によるダーツ移動ですが
大雑把に書くと丸い人はダーツが内側に移動
ペッタンコな人は外側に移動すると楽になるということです。
丸ビンを包むか箱を包むかの違い。う~~ん

でも、やさしい貴女、読めたら読んでくだしゃんせ。
体験的な事なので教科書等とはちょっと違うこと書いてあります。

作り方もアップしました。裏付きはまだですが・・
初心者さんはまず裏無しスカートでやってみてください。
ファスナー付けはメチャ簡単な付け方にしました。
面倒くさい事で嫌になるよりいいですもん。
春夏物自分スカートだとこれでもいいんです。
(自分に言い聞かせてます)

追伸  
うちの老犬カフィ君、危篤後二度の危険状態を乗り越え
頑張ってます。(おかげで週二回しかアトリエに行けませんが)
えらいぞ、ワンコロ。もうすぐ16歳!
どうあれ可愛いんですよ。ワオ~ン
今日はハイテンションなジョリーでした。

お尻と骨盤

2015年07月06日
  スカートダーツを初心者の方につけて貰おうって考えて
どうせなら自分お尻、自分骨盤に合わせたつけ方が出来ないか
考えてます。 
というか、どう書いたら簡単に分かって貰えるだろうかと考慮中。

画像
画像

なんとなく分かります?
上がお尻の下がり方、下が骨盤の張り方を描いたつもり。

 洋裁初めての方に対して無謀なセミタイトを始めましたが
今回は自分ダーツを入れてファスナー付けちゃおうって
挑戦してます。

前回の簡易セミタイト、沢山の方に作っていただけたみたいで
やりがいありました。 今回もできるだけ分かり易く
書いてみます。

もう少し考えますので一両日お待ちください。

再開です

2015年07月04日
 前ブログに書いたように老犬カフィが危なかったのですが
動物病院の先生のおかげとこの子の生命力で奇跡的に
生き返りました。 頭が洋裁馬鹿に戻れそうです。
今日から復活します。

 さっそくお詫びです。
初めてパンタクール製図」と「パンタ・ガウチョ作り方」で
ウェストの縫い代の寸法が違っていました。
初めてが1cm、パンタが1.5cmとなっていました。
1~1.5cmと書き直しました。(安直ですんません。)

縫い代なのでどちらでもいいですが、1.5cm取った方が
安心かもしれません。

ご指摘いただいた麻の葉さん、ありがとうございました!

次の5件 >>