本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ
Lobster tail and red caviar over mango and tuna roll
with spicy mayo
画像
新しくリンク増えました。洋裁に寿し、変ですね。 これは身内CMです。
 弟がUS.ニュージャージでWasabiというジャパニーズレストランを16年やっています。
(15年の修行後ですからもう30年以上握っている事になります。) 
ベルゲン・カウンティーで年間NO.1に選ばれたちょっと有名なJapanese Restaurantです。
[BEST OF BERGEN 2015(201) Magazine: Best Japanese Restaurant]に選ばれました。
サイトBergencounty.com 年に1回発行されるマガジンです。
マンハッタンに行かれたらちょっと足を伸ばして隣の北部NJまで。
東部にお住まいの方もどうぞ。
住所は848 E. RIDGEWOOD AVE RIDGEWOOD, NJ 07450です。
Joliの名前を言ってもらえると多分何かおまけが・・・
左のリンクバナーをぽちっと押すとWasabiに飛びます。

今年の秋冬

2015年08月27日
 近年はコレ!っていう流行りが少なくなりました。
自由に楽しんでも違和感なく受け入れられるようになってます。

なんとか流行りがないか探し出してみるとありました。
HARAJUKUやMERYなどのモード情報を読んでいると今年の秋冬は
ガウチョのゆったり感から派生しているのか
ミモレからミディの長めのスカート。ワンピが増えているようです。

縫う時に生地が相当広くやりにくいですがミシンの左側を
広めに開けて生地が滑り落ちないように縫いましょう。

スカートの丈が伸びた分ベルト幅も広めになっていました。
広幅ベルトの場合、ベルト芯が手に入りにくいですね。
手に入らない場合厚手の接着心を2枚貼り、3枚貼りしたりします。
案外使えるのはバッグ用の接着心、カッチリ出来上がります。
裾幅が広くなった分使用分量も増えてきます。
差し込めるのか差し込めないのかで要尺か随分変わってくるので
注意してください。 少し余分に買った方がいいかも。

反対に上着が短めの感じになっているので
今までのチュニック丈が中途半端に見えるようになるかもしれません。

もこもこニットも出そうですし、タートルピッタリニットも有り
どちらもミモレに合う雰囲気です。徐々に押しているようです。
色は生成り・モノトーン・薄いピンクが多いように見受けられます。

ただ、今までのファッションもこれからの流行りも混在する
有り方が許容されるとってもいい日本ファッションになってきそうです。

日本ほど自由度が高く、縫製方法も多様な作り方で素人が作る国は
他には少ないのではないでしょうか。
適当な縫い方が技法として昇華される頻度も高い気がします。

台風

2015年08月25日

 ひどかったですね、台風。 みなさん被害はありませんでしたか?
ここまで怖かったのは平成3年の19号以来でした。
ガラスは割れるは柵も花棚も木端微塵でした。
屋根も逝っちゃった! と思って凹みましたが暴風が過ぎてよくみると
どこからか飛んできた他人さまの屋根の一部でした。
近所には該当するお家はありませんでした。
毎年こんなのが来るようになるんでしょうか。
今回の台風、ちょっとなめてました。

p.s.
台風の翌日早くからホームセンターへ補修の部材を買いに行ったら
業者さんやらご夫婦がいっぱいでした。
いつもだと木材も波板も沢山あるのにまあ少ない少ない、
売り切れているのもありました。 
なんとか有るやつで修理できそうだったので事なきを得ましたが
うちのように丘陵地にある家は被害が大きかったようです。
倒木しカーブミラーは折れて資材倉庫は完全に倒壊していました。
近所のお墓が倒れていてクレーン頼まないと無理そう。
うちはまだいい方だと思うようにしました。

 つらつらの個人ブログです。

服地

 安売りがあるとつい買いすぎる方があります。
毎年毎年あるんですが今年もありました。
例として二人の生徒の事を書いてみます。
(本人の了解を得て書いています)
お一人は不定期で教えているベテラン半プロ、半額がある度に買ってしまう方、通販でも箱買いをするので大きなメーカーみたいです。
彼女は今年1万円分(半額5000円)びっくりして聞くと
2年前の冬は通販で3万円強(半額15000円)買ったと
楽しそうに話してくれる彼女ですがこの時のはまだ2枚しか製品に
なってないそうです。
もう古~い付き合いの友達生徒ですが今年春のは教えないとの事です。

ベテランさん達の中にはこんな方多いんじゃないですか?

もう一人は洋裁歴10年強、でも型紙が嫌い、生地を買う事が大好きなお孫さんがいる女性です。
綺麗だと思っちゃうと欲しくなってしまうそうです。
柄って流行が激しいから半額生地は次年厳しいんですよ。

会話は二人ともほぼ同じ。
「また買ったんだ」「なに作ったらいいと思います?」「またですか、イメージ決めてないんだ」「また溜まっちゃった」
「お願いだからイメージ沸かして生地買っておいでよ」

服地屋さんでも通販でも半額になれば欲しくなる気持ち分かります。
ましてや触っちゃうと忘れられなくなる。
でも長年ソーイング教えていると死んじゃう生地を随分見てきたんです。
できるだけ生地が旬で生きている時作った方がいいですよ。
古くなると知らない間にカツオブシムシに食べられてしまうリスクもあるんですから。(穴どころじゃなくてラインで食べられてしまいますよ)


夜中の怪

 このところ睡眠不足で風邪気味でちょっとぐったり。
先日、夜中3時過ぎにかすれた女性の悲鳴が2度、「助けて~、助けて~」
飛び起きました。階下の老婆かしらん? ヤバ!! 
でもベランダから聞こえます。
なんか怖い、だってここは2階、誰もいないはず。
サッシを開けてライトを点けると・・・

 老犬カフィくんが梯子にがっちり挟まって、くの字になっていました。
目はもうほとんど見えず、後ろ脚はかろうじてなのですが
おトイレに部屋からベランダまで這いずってでも出てくるんです。
今の彼の部屋はドールハウス作業の僕の部屋、取られてます。
そこでは絶対に粗相をしないと決めているらしい彼の行動なんですが
今回はベランダの梯子に挟まって動けなくなった末に叫んだみたい。

 バリトンのカッコいい声の持ち主だったのだけど・・
「助けて」って言ったの?「うん。聞こえなかった? そう・・」
マイパートナーさんはまったく聞こえなかったそうです。
テレパスだったのかも。
またケガをしないようにカバーをして隙間をふさぎました。
もう部屋もベランダも要塞みたい。

 1日の半分、犬の介護になって疲れが溜まってきているようです。
でもあいつもこの暑い中、生きようと頑張ってるんだから
あいつに比べたら楽なんでしょう。 踏ん張らなくっちゃ。
でもね、仕事がほとんどできなくなってるんです。ジレンマです。

 今日NHKでワンピースエプロンを作る番組があってました。
こんな番組の後は「ミシンが壊れました。」とか
「動くんだけどちゃんと縫えなくなってしまいました。」
が増えるんです。

 ああ、またこのパターンだと思いましたので書きます。

 番組で使っているミシンは多分職業用ミシン。
パワーがあり、内部構造もしっかりしています。
だからガツガツ縫えるんです。

 皆さんの大半は家庭用コンピューターミシンだったりでしょう。
内部カム・ギアなども樹脂が多用されているはず、その為に
モーターパワーも少ないんです。

番組の脇三つ折りと裾三つ折りの重ね縫いなど6枚を
縫っていました。 
あげく紐まで一緒に縫いこむとなると悲鳴を上げるミシンが相当数出てきます。

薄い生地や甘い生地(織り糸の撚りが甘い、番組で使っていたのは多分これ)ならともかくちょっと厚かったり締まった生地だときびしいです。

アイロンでしっかり圧をかけた生地はそれ以上に固くなります。

 ステッチ押えかけながらググッとミシンが止まったら要注意
動輪があるミシンはゆっくり手で回してみます。
針が入って行きそうになかったらやめましょう。
動輪が無いタイプのミシンは即座にやめましょう。

 無理やり動輪を回したりするとミシンのタイミング
(回転と下カムのバランス)が狂ってしまい修理となります。
また、フットコンや手元スイッチでモーターを高回転で回そうとするとモーターの焼き切れやコンピューターチップの破損になり易いです。

 ミシンに無理をさせず、縫えないところは手でしっかりとめれば
済むはずです。

職業用でも多少厚手で重ねが多い縫いは#14の針に換えましょう。
職業用でもヤバい!と思う時あるんですよ。

 残暑お見舞い申し上げます。

これって残暑なんでしょうか、ずっと暑いし長い。
いま真っ盛りだから、暦替えちゃいませんか。
ま、いいや。
 この時期夏物生地投げ売りになってます。
なってない? なって無いところももうそろそろなるはず!
秋物ストック場所に困っちゃうはずだから。

今から作ってもまだこの暑さは当分つづきそう。
う~~って思う方は秋物でもこのデザインいけまっせ!


で焼きなおしですが中級レベルだと簡単な
   ノースリーブスウィートアップしました。
リンクはこっちです。 モードはもう秋、だけどね
書いてある寸法、自分なりにかえちゃっていいんです。
家庭洋裁はアバウトでもできちゃう!!

画像

 今年の夏は市販の型紙でフレンチや袖無しの被りワンピ作る方
増えてるみたいです。

 近頃の若い女性は(すみません、素直に納得して。)
肩が上がって張っている人が多くなってきました。

 市販型紙で首周りが浮く、肩が張った経験をお持ちの方や
既製服の肩に不満がある方は

肩に被るちょっとフレンチな服の場合
市販型紙の中心線から20cm程の肩線の場所(すなわちショルダーポイント付近)で、前型紙後ろ型紙ともに7mmから1cm程度上げて点を打ち、肩線の首側と結んで線を引きなおして下さい。

肩が2、3cm入っている場合は肩側で5mm上げて同じように首側と引きなおします。

これだけである程度首周りの浮きが軽減されます。

別袖作りの場合は袖の変更もありますからあくまで別袖無しの服だけです。

 うだるような暑さが続いてます。みなさんお元気ですか?
縫ってます? アイロン掛け、フ~ってなりますよね。 
なんか生地触るのも暑苦しく感じる今年の夏です。

先週は久方ぶりの講義お休み週でしたが
先月だけで2回もギックリ腰やってしまい
暑いさなか寝たり起きたりの状態でした。
大型犬介護の難しさを味わってます。

無料講習会お知らせです。

9月25日金曜日10:00からRKKカルチャーセンターで
バルーンスカート大人用・子供用無料講習会があります。
初心者講習になります。
洋裁よろず相談もやりますので本で解らない縫い方とか
あったらどうぞお出で下さい。

生地は持ち込みになります。
大体ですが大人用
88cm~142cm巾だと好みのスカート丈☓4丈+20cm
150cm巾以上だと好みのスカート丈☓2丈+10cm
巾により自由度が変っちゃいますけど。

子供用だと
最大スカート丈☓2丈+10cmです。(巾がスカートの裾の長さになる)
子供の年齢によって変りますからお持ちの子供服の裾を測ってみて下さい。
3~5歳ぐらいだと92cm巾で1丈+7cmで済んじゃいます。

2種類の生地を使ったり、レースを挟みこんだり色々できますから
お持ちの生地があれば持ってきて下さい。

買ったロックミシンの使い方がよく分からない方
持ち込んで習いながら縫っていいですよ。

一応お持ちの裁縫道具(小学校で買わされたレベルでいいです)
持ってきて下さい。

完全無料ですが申し込みが必要です。
RKKカルチャーセンターまでお願いします。(人数制限あります)