本日 250 人 - 昨日 334 人 - 累計 254195 人 サイトマップ

来年に向けて

2015年12月24日
 もう来週は大みそかですね、怒涛の1年が過ぎていきます。

 今年1年間、50,000アクセスオーバーありがとうございました。
昨年が15,000アクセスぐらいでしたので今年は三倍以上の方々にきて頂いたことになります。 感謝感激です。

来年は授乳服や新生児用、乳児用、子供服、マスコットなどの無料レシピも作る予定です。
 のぞきがてらにお出で下さい。来年もよろしくお願いします。

 クラスのみなさん。今年の初心者さん達頑張りましたね。
初心者には無理難題な裏付きワンピやコート、ツーピースを作りたいとのことで作り始めましたが、みんなスゴイ!えらい!出来るもんですね。
これからの新人さん達の無理難題な希望、できるかぎり聴いてあげようと心変わりさせて頂きました。 ありがとうございました。 


 今火曜日、人形クラスで今年の授業が終わりまして、昨日から今さら編み物の勉強始めました。
画像
 パートナーと共に学校でテストの為の編み物の勉強はやりました。
自分の子供たちにも随分作ったものです。
今回ある事で、テスト勉強が適当だった事が判明しました。恥かし。 

 実は来春初めてじいじとばあばになるそうなのです。
もうよだれかけや手袋は布で作りましたが「編み物もいいよね」「棒針でやるべ」ということで二人でやり始めました。

近頃はほとんど鍵針での作業ばかりだったので頭が鍵針。
「根本は同じだよね」「んだんだ」・・・二本ってめんどくさ。
棒針編みになると適当さが顔を出します。(苦手意識?)
          ・
          ・
          ・ 案の定
なんとなく汚い、なんとなく変。
「ちゃうやん、それ、こんなするん!」
「あんたが間違っとうやろ~。」
編み本を引っ張り出して喧々諤々。 
あたしゃここが間違って、パートナーはあそこが間違って等
・・・二人とも色々間違ってました。

「だめじゃん、何故こっちからとるの、何故目が逆になるの
理屈が頭に入り込まないとダメだにゃん。」
で、基本から、理屈を頭に叩き込む事にしました。

一からやり直し!基本からもう一度ということで、この年末年始の間、初心者として朝から夜中まで黙々と二人で編み棒動かします。
こんなに棒針握ってるのは学生の時のテスト前、通学電車の中以来です。

何事も基本をしっかり覚えないと、と改めて痛感している年末です。
生徒さんには言ってる言葉なのに、なさけなや。

来年は授業でもこれを生かせるまでになるぞ!!

子供服安全基準

2015年12月17日
 ニュースなどによるとこの21日にJISで子供服の安全基準が定められるそうです。

えっ、まだ決まってなかったけ。
各メーカーなどもうとっくにやってたんで決まっていたと思ってました。
巷ではもう考えてやってますもんね。
でも教える方とすればもう一度しっかり頭に叩き込まなきゃいけないと
再確認するニュースでした。

頭や首回りのひもは
7歳未満の子ども服にはついていてはいけない。
7歳以上13歳未満ではついていてもいいが、
  頭や首回りに垂れ下がっていてはいけない。

13歳未満では、体の後ろから出たり、背中で結ぶひもはいけない。

服の股より下の部位やズボンの裾のひもが垂れ下がっていてはいけない。


というものです。
子供の首にひもが絡まり、どっきりされたお母さん方も多いでしょう。

JISは工業規格なのでメーカーの話ではありますが
古本屋さんで手に入る子供服の洋裁本ではひも付きの型紙が多数あります。
教室ではこのまま作らないように指導していきます。
こういう型紙の手直しや、デザイン変更方法、技法など考えていきたいと思っています。


8年前に止まってたハウスのソリ屋3階建て増しにやっと取り掛かります。
画像
手が鈍ってるだろうな・・・

新人さん達へ

2015年12月14日
 今週が今年最後の授業で~す。

 新人さん達で多かった事です。
何度か聞いてますよね、覚えてますか?
初心者基礎にちょこっと書きました。
下記からリンクしてます。読んでみて。

最初のは冬物作る時は特に気を付けましょう。

二つめは頭に植え付けてしまいましょう。

初歩の初歩 ちょっとしたこと

クロップ君復活

2015年12月12日
     画像

 マスコット初心者用X’masクロップ君アップしました。

この子の歴史はもう37年になります。
ことしはシェイプアップしてスレンダーになった身体で復活です。

クリスマス用なので赤白にしていますがどんな色合いでも生地でも
作れますので子供さんと一緒にブツブツ縫って作ってください。

クリスマス クロップ君作り方その1リンク

この型紙を3倍に大きくするとクッションも作れます。

画像
まだ太っていたころのクロップ君


よろず相談やっとあけました。ご迷惑おかけしました。
1日1回必ず覗くようにがんばります。

多かった質問2015(その1)

2015年12月04日
 伸びる素材をミシンで縫う場合どうするの?

伸びる素材買っちゃった。なんで縫うの?

普通ミシンしか持たないです。 

持ってるの3本ロックだし・・。

この質問多くなりました。


普通ミシンで伸びる生地を地縫いする場合のこと書いてみました。

リンク
伸びる生地を縫う

次の5件 >>