本日 19 人 - 昨日 275 人 - 累計 236522 人 サイトマップ

型紙

2016年01月30日
 本や既成型紙には夏物や冬物がありますね。
夏物しか持たないから冬物が作れない・・じゃないんです。

夏物を冬用に型紙をちょっと操作して、袖が無ければ
袖の型紙を作ってあげればいいんです。

冬物であれば逆にノースリーブにもできるし。
ちょっとした型紙の書き方(考え方)を覚えると
各段に作れるものが増えていきますよ。
画像
ノースリーブ夏プルオーバーが基になっています。

本の写真を見るとその柄や色で見てしまいがちですが
シルエットが気に入れば自分なりに線を入れ直してオリジナルに
作り変えられるようになってきます。

写真だけを見て型紙を作ることもちょっと頑張ればできるようになるはずです。

遊び感覚で自分原型を作ってみませんか?
だんだん型紙の考え方が判ってきますよ。
文化出版局刊のスタイルブックがお勧めです。
ブティック社刊のレディブティックも。
原型の製図方法が載っています。



もうすぐおひなさま
画像
一番簡単なお手玉式です。 RKKカルチャー人形教室で教えてま~す。

近況

2016年01月25日
 寒いですね、ほんと寒い。
画像
2階ベランダの水道管が破裂してしまいました。
ザーザー聞こえるので何かと思ったらベランダ水溢れ!
凍ってた水が溶けて一気に噴き出していたようです。

全ての予定がチャラになりました。
どうにかしなくっちゃ・・・泣きたいです。

イラストはおえかき工房さんのフリーを使わせていただきました。

スリーパー もうちょっと

2016年01月18日
 Wガーゼでバスタオルをサンドイッチしたスリーパーを
考えて作ってみてます。(完成したら型紙・作り方アップします)
疑問 なぜ商品のスリーパーは右肩開きなんだろ?
画像
画像

バスタオルの長さだけやWガーゼの巾を考えると
足先が少し覗くけど1歳児位までのスリーパーになりそうです。
あんよがピョコンと出てもいいなら2歳まで十分かも。
これ以上大きくなるとバスタオル2枚、Wガーゼ130cmほど
要りそうです。 オーガニックにすると案外材料費かかるかも。

ひとりごと
(環境の事を考えるとオーガニックがいいのでしょうが・・
 残留成分(農薬・漂白・染色等)が記載されない現状ではねぇ
 田舎だとオーガニック手に入りづらいし、ネット頼みだもんね。
 赤ちゃんのアレルギーも色々だし・・・
 うたい文句だけでは普通使用の綿との差異がわからないなぁ。)

乳幼児用を作ってみて、いろんな事を考える昨今です。


完成!!

画像


おくるみスリーパーは 新生児・乳児用

やっとおくるみをアップ

2016年01月16日
 おくるみ(スリーパーにもなる?)作り方をアップしました。
今から先、出来るだけ簡単に出来るような新生児・乳児の用品を
掲載していくつもりです。
(寝ぼけて描いた絵が汚すぎるので絵は描き直します。
  お目汚しごめんなさい)
画像

おくるみスリーパーその1
プラスナップハンディプレス使い方


 夜学の新人生徒さんがロリータ服を作りたいとの事

やった~!!最高ですやん。ほんとはゴスロリ教えたいけどなぁ。

めっちゃ楽しそう、そう、遊ばなくちゃね、せっかく自分で作るんだから。

だれかコスプレ服作りたい方いませんかぁ。

あけましておめでとうございます

2016年01月05日
おめでとうございま~す。
  今年もよろしくお願いします。


 あったかい正月でした。編み物三昧の正月。
こんなに下手くそだったのね、笑ってしまいます。
久々真剣に勉強しています。 手よ柔らかく動け!!

 今年から新生児・乳児用の服やグッズの型紙を教室でも
教授しようと考えています。
徐々にですがこのサイトにも掲載していきます。

新生児・乳児用(まだこれから)

次の5件 >>