本日 19 人 - 昨日 275 人 - 累計 236522 人 サイトマップ

あかちゃんてぶくろ

2016年02月16日
 手縫いで作るベビー用ミトンをアップしました。

あかちゃんのは手縫いの方が柔らかく出来上がるので
ブツブツ綿手縫い糸で縫いましょう。
針と糸とはさみがあればできます。
作ってみて下さい。
画像
手縫いで作るベビー用ミトン

次はロンパースに挑戦です。
エアコンなどでおなかが冷えにくい
前を2枚の合わせで作ろうかと考えています。

わたくし事

2016年02月10日
 さっき初孫が産まれました!! おとこのこ

遠いので写真でだけどめちゃかわいい!

今日は心配で二人でウロウロ、そわそわ、まったく仕事できず。

連絡がきた途端万歳! 一気に力が抜けました。

あんなのもこんなのもいっぱい作ってあげよう、授乳服もいるなぁ

なんか実感が湧いてきました。

うれしくて・・・わたくしごとでした。めんご

カンガルーポケットのよだれかけ

2016年02月08日
 おととい、お風呂に入っていて頭に浮かんできたものを形にしてみました。
多分こんな作りは商品としてもあるんじゃないかと思いますが
近くのベビー用品では見かけませんでした。
離乳後のよだれかけとしてカンガルーポケットのような
普通にも食べこぼし受けにもなるよだれかけです。

簡単なので自分で作っちゃいましょう。

全部綿で作ったので水分がある食べ物ではちょっと厳しいかも、
ぽろぽろこぼれる食べ物用です。

離乳食用にはビニール生地で表を作ると浸みないのでいいかも。

伸ばした状態はこれ、ちょっと大型です。
画像

スナップをはめるとこうなります。
ポケットが受けてくれた食べこぼしをスナップを外してパタパタ、ポイ。
画像

掲載 カンガルーポケットのよだれかけ

感謝

2016年02月04日
 今日教室で涙流しそうになる事がありました。

縫い代の倒し方向を説明し終わったら生徒さん達が立ち上がり
「先生にプレゼント、おめでとうございます」と仰られたので
びっくり!!

実は来週、孫が生まれる予定。初孫です。
先週、「今月なんですよ」とおしゃべりしてたんですけど・・
「開けて、開けて」
なんと可愛い柄のWガーゼの生地と大型バッグが作れる生地。
うれしくてうれしくて
もうちょっとで目から水がジャバジャバこぼれ出るところでした。

家に帰ってからあれもいいしこれもいい、何作ろう。
考えただけで、ものすごい楽しみ。

みなさん、ありがとうございました。
即、何か作って東京の娘に送ります。