本日 113 人 - 昨日 261 人 - 累計 273449 人 サイトマップ

避難しても

2016年04月26日

まだ子供達が住んでる東京に避難しています。

GW明けに熊本の家の片付けに帰る予定です。

GW明けからはRKKも再開の予定なので少しは動き始めるかもしれません。

ここでは道具がないので100円shopで針と糸とハサミを買って
ガーゼタオルで孫の新生児用日除け帽子をプツプツ縫ってみました。 東京に居ると何もする事が無いんです。

画像

ボロっちいタブレットの写真なので画像がよくないです。

手縫い

2016年04月13日
 赤ちゃん関連のものを作る時は、柔らかく優しく仕上がるので
できるだけ手縫いで作ります。
暑くなる今からはWガーゼのみで作るといいですね。

授乳ケープもWガーゼ1枚で作ってます。
1枚でも透けないし柔らかく軽く通気性に富みます。
画像
肩に乗っかり、腕を動かしても安心なデザインにしました。

このサイトに載せてるスリーパーを夏物にする時は
タオル無しにして、Wガーゼ2枚を合わせで作るといいですよ。


画像
下のイエローはWジョーゼット。
上のゼブラ柄はシフォンジョゼ。

Wジョゼでスリップを作り、シフォンでハイウェストのワンピを
作って遊ぼうかと考えてます。
シフォンが動いて涼やかに見えるはず。
誰か作りません?

新人さん

2016年04月09日
 四月に入り新人さんの季節がやってきました。

今回の生徒さん、中に面白い生徒さんが居られました。

お人形の服が作りたい。了解です。
   洋裁教室なんだけど僕は人形作家でもあるので。

メーカーになりたい。 了解。
   彼女は文化出身者なので基礎は大丈夫。
販売するとなると家庭洋裁では無い責任が生まれます。
縫製も自ずと家庭洋裁とは変わります。
その辺をしっかりおしえなくっちゃ。
売れるプロにしちゃおう。
これでメーカー目指す生徒さんが2人になりました。

皮膚アレルギーのワンちゃんの保護服が作りたい。 了解です。
 一応人間服の教室なんだけど、動物の医療服も手がけているので。
 のなか動物病院の先生と話し合いながら保護服の型紙作りましょ。
 動物の皮膚アレルギー増えてるので今から必要なのかもしれない。

コスプレ服作ります。 現在進行中。
 前期からの彼女、ロリータ服もうちょっとで完成。
 コスプレ倶楽部作れるぐらい増えないかな。

 普通の家庭洋裁を教えるつもりがどんどん面白く転がってます。
もう、たまんなく楽しい春です。

でも一人を除いて皆初心者なんです。 授業時間が足んないなぁ。
せめて一回4時間欲しいこの四月です。

衣の入れ替え

2016年04月06日
 春夏物に入れ替え、もうお済みになられました? 

 やっと昨日衣替えしました。

熊本は連日20度オーバーです。 

夜も10度切らないし、もういいかな。

でも毎年入れ替えをした後に、ウッ冷える!がくるんですよね。


今年のパートナー(奥方)の春夏服はモノトーンが多いみたい。

邪魔しないでポイントになるネックレスが欲しいとのこと。

チャチャッと素早く(あまり気分が乗らなかっただけ)

可も無しで2本作ってみました。

中途半端な天気の頃は自分の頭も中途半端なのであります。

画像

春色

2016年04月01日
 4月、春になりました。
桜もほぼ満開、花色も鮮やかになり
庭の木も芽吹きが急ピッチ。 
モールを歩く女性の服も明るくなり始めました。

 春になるとデザインも軽やかに明るくなり、
考えるだけで楽しくなります。

春夏はシフォンジョゼやローンの薄物で作りたいですよね。
だけど透けてしまうんでデザインに苦労します。

裏付き? でも初心者にはハードル高すぎ。
で、今年はスリップ・シュミーズ・キャミソール+で遊ぼうか
と考えています。

色ものや柄物、下着用素材ではないものでスリップやシュミーズを
何種か作り、薄地のワンピースの透け感とのコラボで
色変化をつけると楽しいですよ。

これだと薄地の生地のデザイン作りたいもの作れますもんね。


画像
公民館に飾る見本です。全部手縫いです。
これを作ってもいいし、新しくデザインしてもいい。
赤ちゃんに合わせて作りましょう。
おなかでねんねしてる赤ちゃんには想像で楽しんで作りましょう。

次の5件 >>