本日 19 人 - 昨日 275 人 - 累計 236522 人 サイトマップ

東京でベビーソーイング考えてます。

2016年05月22日
 ベビーソーイング用の型紙がやっとみつかりました!
新聞とちらしが多いですが、これ型紙です。

画像

 ゴミと化した棚や材料の中からやっと見つかりました。

画像
二階はほぼ全滅でヘルメット着用で上がっていきます。
自分の家の中をヘルメット付けて土足で歩くのにも慣れてきました。

見つかって喜んで上を見上げると天井が余震で崩れ、落ち始めていて肝を冷やしてしまいました。 
まだまだ抜きたいモノが沢山あるのに・・・


20日ほど避難した、娘たちがいる東京で感じた事があります。
東京は子育て支援に頑張ってる区が沢山あるなぁ、と。
東京で赤ちゃんと一緒にベビーソーイングができないだろうか。
多分この家は捨てなければならないと思います。(建て替えなんぞ無理)
そのうちどこかに長期避難か移住になりそうなJoliです。
本気で東京各区の子育て支援センターを尋ねてお話を伺ってみようかと思っています。

 何か情報をお持ちの方お教えていただけませんでしょうか。
関東域の情報があればお願いします。
コメント欄を開けておきます。いつでも気づかれたら書き込みお願いします。
コメント公開ダメな方の為に承認後公開設定にしましたのでどんな情報でも構いませんお願いします。

明日で1か月

2016年05月13日
 熊本地震にいろんな形で援助していただいているみなさん
全国の警察・消防・自衛隊・役所の方々に心から感謝します。
また熊本の学生さんたち、頭が下がります。ありがとう。

明日であの日から1か月になります。
引っ張り出したパソコンの起動に成功しました。
画像
(中華パッドの200万画素なので汚くてすみません)
今のパソコンルームは、なんとか置けた玄関です。

 2畳分のスペースを作り寝起きしてますが
お風呂が全くダメなので昭和の銭湯通い復活です。
うちよりひどい処が沢山有りそれに比べると幸せな方だと思います。
普通が一番幸せなんだと痛感しています。


 昨日からRKKカルチャーの授業が始まりました。
お一人を除いて後全員洋裁を続けられるとの事、お休みのご連絡やお顔が拝見出来てとてもうれしかったです。

笑い声が広がり、僕もパートナーも久しぶりに大声で笑いました。
(パートナーは仕事場が被災しめどが立たず仕方なく解雇されました)

この五月から熊本市で行う予定だった赤ちゃんソーイングも全くめどが立ちませんが必ず形にしていきたいと考えています。

このサイトもしばらくは現状維持ですが住む処にめどが立ったら
新しい型紙や作り方を掲載できるように頑張ります。

 最後に僕の家族の為に応援していただいた方々に感謝します。
このご恩一生忘れません。


 地震の後なので暗くなりましたが、今回だけはご勘弁を。 ペコリ

12日から再始動

2016年05月05日
いよいよ12日木曜日からRKKカルチャーで授業再開の予定です。

家が住めなくなったり仕事がなくなったりでそれどころではない

受講生の方も多いと思います。

かくいう私もそうなんですが、皆さんの元気なお顔が拝見できば

嬉しいです。少しでもワイワイと笑いたいものです。

まだまだ地震続きそうです。気をつけてお過ごし下さい。