本日 18 人 - 昨日 275 人 - 累計 236521 人 サイトマップ

4月以降

2017年01月30日
やっと家の解体が終わりそうです。
生徒さんのお宅は8月解体予定とのこと、まだ時間がかかりそうです。
今朝も3回ほど余震がありました。気を緩めないようにしなくては。

4月以降の熊本市のベビーソーイングが心配でしたがナオミ先生とナミ先生が分担して続けられる事になりました。(5月に託麻公民館決定です)
RKKカルチャーセンターもナミ先生がベビーソーイングとして引き継いで貰えることになり一安心です。
(4月からRKKベビーソーイング講座開始です。)

熊本市ベビーソーイングにこれまで参加して頂いたのは、大きなおなかや乳飲み子を抱えてあの震災を乗り越えたママや赤ちゃんたちでした。
ただでさえ大変で大事な時期、水や食べ物、住む処、ミルクを作るのでさえ連日の苦労だったと思います。

赤ちゃんたちの大きな泣き声、ママたちの明るい笑い声、沢山の元気をいただけました。ありがとう!

さて、熊本を離れる4月まで楽しんで頑張ります。
来月は清水公民館、3月は富合公民館です。

寒波の中でベビーソーイング

2017年01月25日
画像

先日城南公民館で二回目の講習がありました。
あまりの寒さに赤ちゃんたちの参加が無いかもと思ってました。
雪の中、妊婦さんや赤ちゃんたちもお出で頂きました。

前回が授乳マント、今回は新型の円形ビブを作ってもらいました。
新型といっても後ろにスナップを2つ付けて長さ調整出来るようにしただけです。

次回はガラガラ作りますよ。

画像

それにしても城南公民館は大きく綺麗な処でした。
さすが熊本市に合併する前の城南町の中心施設です。
残念ながら地震の影響で大ホールは閉鎖中です。復旧にはまだまだ時間がかかるようです。

今日という日

2017年01月17日
22年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
テレビの映像に恐怖したものです。

今日我が家が申請してから7ヶ月目にやっと解体に着手されました。壁をはがしたところをみると、崩れる寸前だったことがわかりました。壁は手で押すと倒れる状態だそうです。
仮設に移って良かったと再認識しました。
これでまた一歩進めた気分です。

楽しかったことも一つ
また赤ちゃんたちに会えました。
城南公民館でベビーソーイングの一回目がありました。やっぱり赤ちゃんをみると元気を貰えます。
今日は授乳マント、次回は新作の円形ビブです。
防寒マントも作りたい方には型紙を出すことにしました。
各公民館で行うベビーソーイングでは、無償で型紙を出しますからね、どんどん参加してください。